2008/02/18

Tinum(ティーヌン) / タイ料理 / 渋谷

外でお仕事帰りのタイ料理。この日は夕方からのMTGだったので、経由駅の渋谷で先輩/同僚/相棒Kさんと夕食。何を食べよう、、とちょっと悩んで、いまだにどこかよくわからない裏道にある「ティーヌン」と言うタイ料理のお店に。実はこのお店に前にふらりと入って、お料理のオーセンティクさとかにいたく感動し(とは言っても私はタイに行ったことはないけど)、「また行きたいね」と言っていたお店だったので、かなり嬉しい。チェーン店みたいだけど、渋谷のお店は、1Fは麺類を中心としたお店、B1は、普通のタイ料理やさん。私たちはB1のお店に。
4人がけのテーブルが4つ、あとはカウンター席という小さな規模のお店なんだけど、シェフはタイ人っぽいし、メニューもかなり豊富。


とりあえず私がはずせないメニューは鶏肉のバジル炒め(カー・パット・バイ・ガパオ)。タイ料理好きーとかのたまいながらグリーンカレー、パッタイ、鶏肉のバジル炒め以外のメニューにはあまり手を出さないチキンなわたし。Kさんのお気に入りメニューはパシウー。日本のタイ料理屋でこれを置いてるとこってあんまりないらしいよ。
この日はこれ以外に、エビのすり身のフライ( トーマンクン)と、クイッティオヘン(タイの汁なし麺)。エビのすり身のフライまじうま!エビがぷりぷりで、あつあつのフライをスイートチリにつけ、はふはふして食べた :-) 2人で行くと3つなのがケンカの元になりかねないので注意が必要。
クイッティオヘンは麺が選べて、私たちは中華麺をチョイス。厳密には「クイッティオ」は平うちビーフンのことを指すようなので(んで、「ヘン」は「汁なし」という意味らしい)、「バーミヘン」っていうのが正しい料理名と思われるがむしろそんなことはどうでもいい。
これが「どこかで食べたことある味だよね、、、」と二人でうーん、、、として「!クラスタシアンのガーリックヌードルだよ!」と。なつかしいな、クラスタシアン。またあのぎとぎとのガーリックヌードルが食べたいよ。
この味つけ、にんにくくさくさになるけど私は好き。レシピ知りたい。
そんなわけでこのティーヌン。ふざけた看板の割には、かなりオーセンティックなタイ料理が楽しめるのでとってもお勧めです。おしゃれな表参道にもあったりするし。