2010/06/05

なかめのてっぺん / 炉端焼き / 中目黒

2回目のてっぺんで女子飲み会。
前回このお店に来てまっさきに思ったのが「Eを連れてきてあげたい」ってことだった。2年間一緒に日本で過ごしたEも、違う会社に移りドイツへ帰国。もともと食事に対してものすごくピッキーなEだったけど、帰国が決まってからの数か月はほんとに日本食にopenになって、いろんなものが食べられるようになって。「日本食で何が一番好きだった?」って聞いたら必ず「炉端焼きで食べた金目」って答えてたE。しばらくは会えないな~と思っていたんだけど、なんと出張で日本に来ることになり半年ぶりの再会。久しぶり~、なんだけど、全然変わってなくて、なんか毎日一緒にいるのがほんと当たり前みたいな感じ。

で、思ったよりも早くこのお店につれてこれる機会ができて、今回は会社girlsも集まったので大人数でいろいろ頼んでシェア。私は前回感動した「マコモ茸」が絶対食べたかったので、あるかどうか心配だったけど、ちゃんとメニューにあって嬉。さすがにたけのこは時期が終わっちゃっててなかったけど、注文するもの注文するものちゃんと地味に美味しくて、食べて飲んでしゃべってあっという間に時間がたった。ホッケ大好きなEはビックサイズのホッケとずっと格闘。お箸の使い方もきれいだし、今まで食べれなかった鰹節なんかも食べちゃって、「ドイツでOと日本のことを話す時がすごく幸せなの」というEにほんと日本が大好きになったんだなーとしみじみ(彼女はいつも、はじめて日本に来たときはなにひとつ日本のことが好きになれなかったと言ってた)。また、誰かココにつれてきたいな。








sac's avenue / フレンチ / センター北

[閉店しました] 2回目の来訪。
ここは去年の12月に行って以来全然足を運ばないうちに、ビュッフェレストランに変貌し、その後予想通りすぐに閉店(この辺りはビュッフェやりはじめるとすぐつぶれる気がする)。「次は何ができるんだろうね~」と思っていたらリニューアルオープン。平日はランチのみ、カフェタイム追加、と、さらに港北NTのリサーチをしてきた感じ。キッズフレンドリーなことは同じだけどキッズルームはなくなったみたい。予約をせずに行ったので「混んでるかな」って思ってたけどガラガラ。ちょっと、大丈夫でしょうか、、、。
前回は仕方なく選んだスープランチだったけど、今回は「夜もあるしね」ってことで最初からスープランチを選択。スープは1種類、メインは4種類ぐらい、デザートも4種類ぐらいから選べるプリフィクス。



この日のスープは「大豆のスープ」。こっくりとしたポタージュで、大豆とかなんだかよくわからないけどおいしかった。パンは前回と同じでバターなし。でもやっぱりバターがほしい。記憶も薄いけどこないだの丸いパンのほうが美味しかったな。
メインは私は豚のロースト、バルサミコソースを選択。豚はほかにも三枚肉のコンフィがあってそれも美味しそうだったんだけど、三枚肉でコンフィて、、、脂摂取量が恐ろしいことになりそうだったのでこちらで。お魚は夜食べるしね。バルサミコ風味のソースが私は大好きなのでこれはかなり美味しかった。Nさんの選んだほほ肉の煮込みも美味しそうだった。


デザートは「本日のデザート」のアプリコットタルト。まあこれは普通かな。チョコレートのアイスやソースが添えられていたけど、アプリコットにチョコレートってあんまり合わない気がする。
と、いうことで近場のフレンチとしてはお値段もリーズナブルだし(夜も)、内装とかもとても落ち着く感じなのでそこはとてもいいんだけど、、、ただ、ほんとにここは「誰と居合わせるか」でかなり印象が変わるのでは。今回も椅子によじ登ったりフロアを走り回る子供を無視して世間話してる親たちや、靴のまま布張りの椅子に座らせて何とも思ってない人たちがいて、かなりイラっとさせられた。
キッズフレンドリーっていうのは、ぜひお子さんを同伴していらして下さい、ということで、子供を好きにさせていいってことじゃないってことに気付いてほしい。子供には何の罪もないし、ほんとこれがなければ港北NTって悪くない土地だとは思うんだけど。
こんなこと書くと「じゃあ子供が行けるレストランに来るな」って思う人がいるだろうから、たぶんもう行かないと思う。