2010/06/05

なかめのてっぺん / 炉端焼き / 中目黒

2回目のてっぺんで女子飲み会。
前回このお店に来てまっさきに思ったのが「Eを連れてきてあげたい」ってことだった。2年間一緒に日本で過ごしたEも、違う会社に移りドイツへ帰国。もともと食事に対してものすごくピッキーなEだったけど、帰国が決まってからの数か月はほんとに日本食にopenになって、いろんなものが食べられるようになって。「日本食で何が一番好きだった?」って聞いたら必ず「炉端焼きで食べた金目」って答えてたE。しばらくは会えないな~と思っていたんだけど、なんと出張で日本に来ることになり半年ぶりの再会。久しぶり~、なんだけど、全然変わってなくて、なんか毎日一緒にいるのがほんと当たり前みたいな感じ。

で、思ったよりも早くこのお店につれてこれる機会ができて、今回は会社girlsも集まったので大人数でいろいろ頼んでシェア。私は前回感動した「マコモ茸」が絶対食べたかったので、あるかどうか心配だったけど、ちゃんとメニューにあって嬉。さすがにたけのこは時期が終わっちゃっててなかったけど、注文するもの注文するものちゃんと地味に美味しくて、食べて飲んでしゃべってあっという間に時間がたった。ホッケ大好きなEはビックサイズのホッケとずっと格闘。お箸の使い方もきれいだし、今まで食べれなかった鰹節なんかも食べちゃって、「ドイツでOと日本のことを話す時がすごく幸せなの」というEにほんと日本が大好きになったんだなーとしみじみ(彼女はいつも、はじめて日本に来たときはなにひとつ日本のことが好きになれなかったと言ってた)。また、誰かココにつれてきたいな。








0 件のコメント:

コメントを投稿