2018/06/03

天空の城(1)

両親が帰国してから、天気があまり良くなかったのもあるけど、やっぱり出かけるのに背中を押してくれる理由がなくなってしまって、車も雨(予定)の日に一度会社に乗っていっただけで全然乗ってないし。
これではあかんと思って、今週は一念発起で「とにかく出かける」のを目標に。

行き先候補は、チュービンゲンか、ホーエンツォレルン城。
私は正直チュービンゲンもD'が教えてくれるまで知らなかったし、ホーエンツォレルン城のことは名前は知っててもどこにあるのかとかも全く知らなかったんだけど、VとD'がプレゼントでくれたガイドブックに載ってた写真をみて「ここはドイツにいる間に絶対行く!」と決めてた場所。

カールスルーエからは130kmぐらい。2時間以内で行ける場所はめっちゃ近く感じる。でも130kmって岐阜からだと軽く京都に行ける距離なんだよね。ドイツにいると距離感覚おかしくなる。


天気次第なので、天気予報とにらめっこ。昨日の時点ではチュービンゲンはやや曇り、ホーエンツォレルン城は太陽のない曇り、、、って感じで。明日起きて天気が悪かったらチュービンゲンにしよ、って思ってたんだけど、朝起きて天気予報をチェックしたら、、、曇りだけど大丈夫そう。
珍しくハイキングしたい気持ちもあったので、いざホーエンツォレルン城へ。


A8→27を快適にドライブ。ほんとに天気がよくて、ドライブが楽しい!ほんとに景色がよかったので、GoProで録画すればよかったよ、、、、(aka後の祭り)

車で走ってる途中からもうお城が見えて来て「ああああああ写真を撮る人がいないいいいい」て感じだったけど、お城へ続く細い道に入ったところで、路側帯がちょこちょこあったので、車をとめてぱちり。
やぱ一人だと運転中の写真が撮れないのが悲しい。


そのままお城のパーキングへ。パーキングは1日2ユーロ。
チケットセンターへ行って、お城の入場券を買う(※お城についてからも買えます)。ノイシュバンシュタインも中は「まあ、別に、、」って感じだったから、お城の外だけいけるチケット(たしか7ユーロとか)が欲しかったんだけど、「今日はお城の中を自由に見て回れる日なので、一律で12ユーロなんです」と言われて、まあ、お城の外は行きたいし、、と思って購入。

ここはハイキングする気はなかったのでさくっとシャトルバス。


そしてさくっと到着。5分もかからなかったんじゃなかろうか。



まずはお城のまわりを見てまわる
きれい、、、、。そして天気がステキすぎる。
ドイツのオレンジの屋根の街並みを高いところから見るのがほんと好き。





お城のまわりにはところどころベンチが設置されているので、のんびり座って景色堪能。
一人だと時間が自由に使えていいよね。(さみしいけど)

ちゃんとお城の写真もあるよ





お城自体の素敵さは、ハイデルベルグにはかなわないなー、って感じだけど。
お城の中はそこまで興味ないけど、とりあえず12ユーロも払ったので入ります(笑)


城内は撮影禁止どころか、土足も禁止です(笑)でっかいスリッパを靴の上からはかなきゃいけないんだけど、これが歩きにくいわ、滑るわで大変だった。
ガイドツアーは今日はないけど、部屋毎にガイドの人がいるっぽい。でもドイツ語でガイドしてたので完全するー。っていうかほんとにあまり興味がない。綺麗だなー、豪華だなー、ぐらいで。
しかも城内まわるとこ短い!外だけチケットを買える日(多分日曜日だったからかな?)に来たほうがよかった。(※あくまで私の場合です)

朝からコーヒーだけでやってきたので、小腹がすいたのでお城の敷地内にあるビアガルテンで軽くランチ。
こんなとこでごはんとか、超欧州。


まっ、あんまり美味しくなかったけどね。ロケーション大事。
ビール飲みたかった、、、、。


そして心残りの内容に、お城のまわりをもう一周。ああもうずっとここにいたい



でも次があるので帰るけど。このスロープの景色もお気に入り。
しかしこんな山の上にたいそうなものを建てたもんですね。


シャトルバスは実は往復買ってしまったんだけど、往路が驚くほど短かったし、20分毎しか走ってないのでいつくるかわからないバスを待つのもめんどくさいと思って歩いて下りることにした。違う道通りたいしね。




私は下りなのでらくらくですが、あがってくるひとはかなりしんどそうで。途中で「あとどれくらいかな?」って聞かれたので、実際行きはバス使ってるからわかんないんだけど「あと半分ぐらいですよ。がんばって」とほんとにいい加減なことを口走る。まあでも実際下りたら半分ぐらいの位置だったので、よしとしよう。

正直上りはかなり辛そうだった。
ハイデルベルグもそうだけど、上りはシャトルバス使って、下りは歩いて下りるのがいいかと。半分ぐらいは階段なので、そこまでしんどくはないと思うけど、、、(坂のほうがしんどいと感じるのは私だけ?)

そして駐車場に到着。お手洗いをすませ(ここのお手洗いは、有料なかわりにお掃除のおばさんが常駐しているので、綺麗で安心して行きと帰りと利用させてもらいました)、次の目的地(こっちが本命とも言う)へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿