2009/11/23

Le Pré Verre / フレンチビストロ / 表参道

表参道GYRE(シャネルの入ってるビル)にあるフレンチビストロ。パリに本店があって、シェフもソムリエもウェイターさんもフランス人ということで、このお店をひいきにしているフランス人のEと、同僚のNさんと何度も行こうねって言ってたのにいつもドタキャンしたりなんだりでやっと初来訪(私は)。
フレンチなんだけど、ビストロってことで、内装はかなりカジュアルな感じで、みんなでワイワイやれる感じのお店。ディナーは4800円のプリフィックス(前菜+メイン+デザート)コースで、月ごと?にメニューが変わるみたい。(もちろんアラカルトもある)。ジビエの季節になったので、この日のメニューはジビエ盛りだくさん。Eがこのお店のソムリエと私を会わせたい!!とすごく意気込んでいたんだけど、なんとソムリエのアランさんはお休み中 :-)


19日からボジョレーが解禁されたということで、まずはボジョレーで乾杯。今年はボジョレーの出来がすごくいいらしいけど、私はどうもボジョレーは苦手で「!」っていう感動はないんだな。でもこれはサービスでもらったものなので文句は言いません。さらにサービスでシュークリームのしょっぱい版みたいなのをもらった。(gougèreと言うらしい)。ネイティブEのおかげでかなりの特別扱いです。

前菜は私は「栗かぼちゃとフォアグラのテリーヌ、アンディーヴのサラダ添え(+500円)」をチョイス。フォアグラってすごく美味しい時とクセが強すぎて食べられない時があるんだけど、これはすっごくおいしかった!。隣はEがチョイスした「柿とキノコのクリームポタージュ、ガラムマサラ風味」。フランス語では柿は「kaki」だってことを最近知った(笑)。ガラムマサラ風味だけど、スパイシーさはほとんどなくて、結構甘かった。少しもらった分にはおいしかったけど、ひと皿はちょっとつらいかな?

左はNさんがチョイスした「仔猪のリエット、オレンジのアクセント、根セロリのレムラード風」。これもおいしかったー。結構なポーションで、リエットをパンに塗り塗りして食べたらこれだけでおなかいっぱいになりそう(私は無理ですが)。メインは私とNさんは「ジビエ!ジビエ!」ってことで「栗を詰めたえぞ鹿のファリシー、ソースグランヴェヌール(+500円)」をチョイス。鹿大好きなんだけど、これはファルシーだったので、お肉はミンチになっていて結構臭みが強かった。ポーションが多かったので食べきるのがちょっと大変。美味しかったけど、私は鹿は普通にステーキ(グリル)で食べたほうが好きだなー。Eはハラミのステーキをチョイス。これもおいしかった。ただEはウェルダンじゃないと肉が食べれないので、お肉はパサついていたけれど。

デザートは私は「トリュファードショコラ、黒糖のアイスクリーム添え、白ゴマ風味のソース」、Nさんは「アンデイ―ブのティラミス」、Eはチーズの盛り合わせ。このショコラがめっちゃ濃い味で、ポーションはそんなに多くないのにずっしりとした満足感があって○。エンダイブのティラミスは、、、、ちょっと冒険しすぎ、笑。あれはティラミスではないな、、、。
ワインも結構飲んで、デザートが終ってかなり満腹になってたんだけど、さらにサービスでガナッシュをいただいてしまいました。何この特別扱い :-) ガナッシュも小ぶりなのにずっしり、リキュールもたっぷりのこゆい味で食べ終わったころには「苦しい、、、」という状態。満腹すぎて帰りの電車がつらかった、、、
この日はワインをカラフェで頼んだんだけど、お会計を済ませたらなんか金額が合わなくて、よく見たらワインの値段が入ってない、、Eがウェイターさんにそれを伝えたら、「少しサービスしますね」ってことで、4000円ぐらいのワインを3000円にしてくれた。たくさん特別サービスしてもらったのになんかこっちが申し訳なくなってしまった :-) いい人だったな。
実はこのフランス人のウェイターさん、私と同じ大学の工学部の卒業生(私と学科は違う)だったので、ちょっとその話で盛り上がったんだけど、「2年前に卒業しました(にこっ)」って、、、ぇぇぇ、、私は12年前だよ、、、。でも表参道で、はるか遠い東海圏内の同じ大学に通っていたフランス人に出会う確率ってどんなもんなんだろう。すごいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿