先週ka-newsかなんかでBad Wildbadに新しい吊り橋がオープンしたとかで、面白そうだなと思って、そこに行こうかなーってDと話してたんだけど、お天気を調べてたら曇りだし、暑そうだし。
んで、Wildbadに比べたらはるかに遠いけど、前から行きたいと思ってたFeldbergのお天気を調べたらなんだかとっても快適そうなお天気。夏の間に行きたかったし、これはもうこっちしかないなと思ってFeldbergへ行くことに決定。
んで、Wildbadに比べたらはるかに遠いけど、前から行きたいと思ってたFeldbergのお天気を調べたらなんだかとっても快適そうなお天気。夏の間に行きたかったし、これはもうこっちしかないなと思ってFeldbergへ行くことに決定。
シュバルツバルトで一番高い山のFeldberg。冬はスキー場になるっぽいけど。
でも一番高いところでも標高は1,490m程度。
さすがに頂上まで歩く気力はないので、さっさとゴンドラに乗ります。
ゴンドラは片道8.20ユーロ、往復なら10ユーロ。帰りは歩いて下りるつもりだったので、片道だけ購入。
あっと言う間に頂上に到着。
ゴンドラの頂上にある石碑てきなもの(←つまり何かはわかってない)
しかし空気がきれいで、風がさわやかで、半袖の腕がちりちり日焼けしているのは分かるけど、ほんとに気持ちいい。
さらにちょっとだけ標高が高い場所(Feldberggipfel)、つまりシュバルツバルトで一番標高が高い場所があるというのでそちらへ向かう。
あの塔らへん
いちおう柵はあるけど触れそうな位置に野良牛もいてカウベルがからんころん響いてのどやかです(※野良ではありません)
下って、登る感じのまったりとした道
そして間もなく到着。1,493m地点です
さっきまでいた場所があんなに遠いー
ここの展望台(?)は360度のパノラマ。
日陰はないけど、椅子はあったので、のんびり冷たいお水を飲みながら、景色を堪能。
次はFeldseeに向かいたいけど、イマイチどうやって行っていいか分からない。Googlemapで調べてもなんだかよくわからない迂回を提案されるし。
とりあえずRothausの看板があったのでそっちに行ってみることに(そこか)
Feldseeはこっちに6.5kmと書かれているので、それにしたがってみる。
看板にだいたい青、黄、赤のひし形が書かれてるんだけど、それはおそらくハイキングの難易度だと勝手に想像。(誰か知ってたら教えてください)
まあ矢印に従って道なりに歩いていったら、なんかこんな柵が。保護地区って意味かなー(←調べろ)
道はあるっぽいし、歩いてる人がけっこういたので柵から中へ。
そしたら、、、もう道のあちこちに牛のうんちが。きっと放牧地帯なんだろうな。気をつけて歩いてもとても避けられる状態じゃないことが分かったので、この道はダメだとそうそうに見切りをつけて引き返し。
車にのって帰らなきゃ行けないしね。
とりあえずメインの道にもdってきたけど、もうどっちに行っていいかわかんないよママン、、、。
結局スタート地点まですごすご戻って来た。湖はすぐそこなのに
ゴンドラの横の道をそのまま下界へ。
普通に山道で、膝ががくがく。ハイキングってやっぱ上りより下りのほうが身体にくる。しんどさは上りのほうがもちろんあるけど、下りだと靴の中で足がぐらぐらして、爪が剥がれそうになって痛い。かといってもう夏ももうすぐ終わりだしいまさらハイキングシューズとか買いたくないしなあ。
下界に下りて来たら、目の前にヒツジの大群が。
どうやら家に帰る途中らしく、羊飼いの人に従ってわらわらと道を下っていくヒツジたち。
こんな近くにいると蹴られそうでちょっと怖い、、、
ヒツジの川流れ
珍しいもん見られてよかったけど。
ここからはFeldseeに向かってまたひたすら下っていく作業。
ここはまだぜんぜんマシだけど、途中は結構な山道。爪が、爪がいたいよう
ずるずる滑る足下で爪の痛さに耐えながら、30分ぐらい下ったかな?
とうとう湖に出たー!!!
湖のまわりをぐるりとまわれるみたいだけど、さすがに下りがつづいて膝ががくがくになってたので、適当な位置で、湖畔に下りて、石に座って景色を堪能。
ほんと綺麗だった、、、、来て良かった
綺麗な弧を描く空。
のんびりたっぷり景色を堪能し、「ああ、またあの山道を戻るのか、、、」とプチ鬱にはなったものの(いや、ほんと下り爪が剥がれそうで辛かったんです)登りは予想に反してかなり楽で、あっというまに戻って来れた。
朝から何も食べてなかったので、Rothausでビールでも飲んで(THE空腹ビール)ソーセージでも食べようと思ってたのに、日陰の席がなかったのであきらめて帰ることにした。
飲酒運転ダメ。ぜったい。って看板も言ってた(言ってない)
ばいばいFeldberg。
帰りはA5がかなり渋滞してたので、別のルートで帰宅。
休憩も入れてトータル5時間、12kmぐらいのハイキングで(数字でみるととたいしたことないけど一応高低差あるしね)、歩いた歩数は18,000歩。
涼しくて天気が素晴らしかったので、1.5リットルの水を背負いながらも、歩くのがほんと楽しかった。
カールスルーエに帰って来て、またうだるような暑さに辟易。
まさかこの私が自然の中を歩くのを楽しいと思う日がやってくるとは、、、
(でも私の場合、景色目当てなのと、気候が良いのが最低条件なので、暑かったり寒い中山を歩きたいとかそういうことは決してない)
夏の間にもう一回ぐらい景色のいいところに歩きに行きたいな。
今回は時間がなくて寄れなかったけど、フライブルグの街並はめっちゃかわいかったし、Titiseeまわりもなんかとっても良さそうだったし、シュバルツバルトも行くところがけっこうありそう。