はなきん。
仕事が終わってからDurlacher Altstadtfestへ。
このDurlacher Altstadtfest、ずっと行きたかったけど暑かったやらなんやらで一度も行けてなかったんだけど、今年は行こうかなーって思ってたら急に日本に出張とかになって忙しくてすっかり忘れてたんだけど。
木曜日のランチの時に話題がでて、どうやらランチバディーたちがボーイズナイトアウトを計画してるっぽかったので、木曜日にAと二人でビールを飲みにいった時に「ねえねえそういえばD'がAltstadtfestの話をしてたんだけど、私も行っていいかな?」とボーイズナイトアウトに無理矢理割り込み。だんだん面の皮が厚くなります。
そしたら直前にAからテキストがきて「ごめん行けなくなった」と。D'に「Aがこないからナシ?」って聞いたら「Vも来れたら来るって言ってるし、僕は行くけど」ってことだったので「じゃあ私も行きたいので行く」と。
7時半集合だったので、どうやって行こうかなーって思ってたけど、トラムは途中までしか走ってないし、だいたい私の家からDuralchに行のはトラムではめちゃくちゃ不便なので自転車で行くことに。
しかしなんかこの日は、時差ぼけなのか、頭がふらふらするし、あんま体調よくないなー、、って思って熱を測ったら37.6度、、、どうりでだるいはずだ。
まあ、長居はしないだろうしと思ってとりあえずちゃりんこちゃりちゃり。
ついたころには汗だく。
メイン通りには入れなかったので、けっこう遠くに自転車をとめて、待ち合わせ場所までてくてく。
よいお天気ですが、暑いです。
しばらくしてD'がやってきて合流。「VogelのブースにAltstadtbierってのがあったよー」と。「それ絶対飲むけど、まずは水を飲ませて。今ビールのんだら確実に酔う」と水を買えるブースに行ったんだけど、500mlのガラス瓶しかなくて、重いのなんのって、、、バッグが小さかったので持ってこなかったけど、いつものようにちゃんと水筒をもってくるべきだった。
「とりあえずひとまわりしますか」ということで、会場をぐるぐると見学。
けっこう大規模なイベントなのねー、、。
で、すぐにビール。
ドイツのイベントで思うのは、ビールとかも使い捨てのカップじゃなくて、普通にジョッキで提供されて、とてもエコなこと。ただ重いし返しに行かなきゃ行けないのがめんどくさいけど。
Altstadtbierはさっぱりな夏ビール。まあ、ぜんぜん何系のビールか分かんないけど。
で、何か食べようと食べものブースをうろうろ。
私のクリスマスマーケットのお気に入りのソーセージ屋さんもあったけど、私が選んだのはビーフリブ。
こんなおじさんが焼いてるお肉がおいしくないわけがない(失礼)
fbにこの写真アップしたら、Sが「このひと僕のフットボールのコーチだった人だよ」と。世間狭ぇ。
みんなだいたい2,3本買ってたので、並びながら「2本からしか買えないのかな」って話してたんだけど、D'が聞いてくれて、1本でも買えたので1本購入。これはグラム売りで、3ユーロぐらいだったかな
お肉が骨からほろりと外れるリブで、ソースもめっちゃ美味しかった!
アメリカではみんながよくBBQしてくれたしBBQのお店にもよく行ったのでめっちゃバックリブ食べてたけど、ドイツにきてからポークも含めて美味しいリブには出会えてなかったので、これにしてよかった。
D'はなんかハムっぽいやつを食べてた。
いちいち豪快。
日本でなら「ちょっと食べてみる?」「ちょっと味見させてー」ってできるけど、ドイツでは仲良しの友達とでもシェアする文化がないので、シェアができないのはいつも寂しく感じる。1個買っても食べきれないし。
お腹も満たされたあとは、あちこちで生演奏しているバンドを厳選。
ビールを飲んでたころは「もっと人がいるかと思った」なんて言ってたけど、この時間になったらものすごい人が増えて来て、背の低い私は男女関係なくガタイのいいドイツ人の人ごみに埋もれD'をたびたび見失う。あのね、女の子と歩く時はもうちょっと気を使おうよー。(←都合のいいときだけ女の子になる)
そしていい感じのバンドを見つけたので、カクテルにスイッチ。
ひかるのついてきた。祭りだ祭りだ
もりあがってまいりました
ドイツ語の曲はまったく分からないけど、Rock me Amadeus! これ日本にいるときのみんなのカラオケの定番!!(メンバーにドイツ人がいる場合ね、笑)なつかしいなー。楽しかったな、あの頃。
99 Luftballonsとかもね。超定番。
もちろん英語の曲もまざってて、だいたい誰もが知ってる曲なので大盛り上がり。
私もけっこうよっぱらいで歌って踊る(いや、踊れませんけど)。しかし欧米の人ってみんなダンスができてかっこいいなー。
行く前はけっこうだるだるだったのに、行ってみたら思ったより楽しかったこのイベント。
結局日が変わるまでいてしまった。帰って来たら履いていったサンダルの靴底がすっかりきれいになくなっていたけど。(なんでなの、、、)
0 件のコメント:
コメントを投稿