2018/07/27

皆既月食

今日は待ちに待った皆既月食の日。

事前にアプリで調べまくって、南東の方向なので、どこへ行くのがいいかなあと考えていたけど、やっぱTurmbergだよね、、と思ってたんだけど、問題はいつ行くか。
月食自体は19時半ごろにはじまるけど、月がまだあがってきてないので、そんな時間にいってもしかたないし、地上にでてくるころにはもうほぼ食が完了している時間だし。

今回の月食はかなり長いみたいで、食が完了してからまた月が出るまでに約1時間ほど。
まっくらな月をみてもしゃーないしなー、、、と。


で、まあ23時ごろに行けば、食の月も見られるし、その後月が顔をだしてくる過程も見られるし、と思ってたんだけど、問題は駐車スペース。Turmbergはほとんど駐車できるところがないので、21時すぎに道路状況を調べてみたら、、、、
こりゃダメですね、、多分渋滞にはまってる間に月食が終わってしまう、笑
ここの道はあきらめてUターンとかできんし。


と、いうことでプランBにさっさと変更。
ランチの時に月食の話をしてたんだけど、VがVの家の近くのEppleseeって湖でみる予定って行ってたので、念のため場所を聞いておいたんだけど、Turmbergがこの有様だったのでほんときいといて良かった、、、。

まあ、遠かったけど、なんとか辿り着いてみたら、駐車場は大混雑。
でもまあたくさんとめる場所はあったのでとめられたけど、土ぼこりがすごくて息も出来なかった(笑)

真っ暗でまわりの様子がわからないので、どうやって湖畔に出るかもわからないし、歩いてる人についていったらなんかトンでもないところに出てしまったので、また駐車場まで戻り、、、
座れる場所をみつけたのでそこに座ってたけど、土ぼこりもひどいし、車が入ってくる度にヘッドライトで邪魔されるので、うーん、と思ってたところに、薮のなかから何人か人がでてきて、、
どうやら道があるっぽかったので、そっちにいってみたら、ぱーーーっと目の前がひらけて、ひろびろとした湖畔に。
ここにも人がいっぱいいって、みんなブランケットを敷いたり、椅子に座ったりして空を眺めてて。
私もピクニックブランケットを持って来てたので、ブランケットをひいて湖畔にごろーん。
湖も、星も、月も綺麗、、、。
寝っころがって、空を眺める贅沢。

iPhoneじゃ写真は撮れないのはわかってたので、ズームレンズをつけた一眼レフと、三脚をもっていって、準備ばんたんのはずだったのに、いざ写真を取ろうとしたら

「SDカードがはいっていません」

、、、バカなのわたし、、、?



まあ、しょうがないので、iPhoneで何枚かトライしたけどやっぱ無理。
人間の目ってほんとすごいんだなあ、、、。

すずしい湖畔で寝転がってぼーっと月をながめ、星を眺め、たっぷり2時間ぐらい。
北斗七星やカシオペア座から、北極星を探したのなんて、いつぶりだろう。
ほんとに贅沢な時間。Turmbergなんて多分座ることもできなかっただろうから、ほんとこっちに来てよかった。月が3/4ぐらい顔をだしたところで、雲が多くなって来て見えなくなってきたので、帰宅。

湖がほんと綺麗だったので、明るいうちにきてみたいけど、日陰がまったくなかったからのんびりするのはむりだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿