2007/05/27

Cafe Vivement Dimanche / カフェ@鎌倉

ドイツからEが出張でやってくることになり。「次回日本に来たときはtraditional side of Japanを案内するね」と前々から言ってあったので、いざ鎌倉へ。私は鎌倉は修学旅行や、以前は藤沢に住んでいた友達と一緒に行ったりとかで、今回は4回目。がしかしさすがにさらさらと案内ができるほどの知識もないので「タビリエ(旅のソムリエ)」という本を購入して下調べ。その本に載っていたのがこのカフェで、恐ろしく美味しそうなワッフルとオムライスの写真に、「ここ!ここ行きたいね!」とチェック。
そんなカフェ「Cafe Vivement Dimanche」は、鶴岡八幡宮へ続く小町通りからちょっと奥まった場所にあって、半地下のような店内は、女の子でぎっしり :-) ここは行列必至のお店らしいんだけど、幸い私たちが入った時間は席が空いていて、待たずに入れてラッキー。
ちなみに生粋のフランス人EによるとVivement Dimancheっていうのは、日曜日が待てない!っていうような意味らしい。


ここはコーヒーがとっても美味しいカフェらしいんだけど、この日はノースリーブですごせるような暑い日だったので、私はアイスティーをオーダー。アイスティーは、山盛りの氷が入ったグラスと、茶葉受け、そして入れたての紅茶がやってくるので、それをグラスにそーっと注ぎながら、冷やしていくタイプのもの。他のテーブルではアイスコーヒーを飲んでいる人もいたんだけど、氷がちゃんとコーヒーで作られていたりして・・・ちょっとそゆの素敵。
私がオーダーしたのは、トップのオムライス。でも「カフェオーナーが魂を混めたコーヒーパフェ」ってのもどうしても食べたかったので、ハーフサイズ :-) ハーフサイズでもかなりポーションがあって、普通の女の子ならおなかいっぱいになるんじゃないかな。(私はなりません)
左の写真はエビのムケッカ。このカフェはどうもフランス+ブラジルなメニューが多く、これはブラジル料理。ココナツミルクの風味がすごい美味しかったよ。
オムライスは、しっかりと味のついたチキンライスに、ふわふわのオムレツ、そして風味豊かなデミグラと、きれいに3拍子そろっていて「う、美味しい・・・」と感動しながら食べてしまった。

ここのスイーツの定番はワッフルらしい。Eが選んだのはふわふわのワッフルに、バニラアイス、そしてキャラメルソースがついているもの。私はどちらかというとキャラメルソースは得意ではないので、普通のメープルとかだったら美味しそうかも・・・と人がオーダーしたものなのに思ってみたり。
私がオーダーしたのは、先に書いたとおり、魂がこめられたコーヒーパフェ。あずきに見えるけど、コーヒーソルベ+バニラアイス+コーヒーゼリー+生クリーム。中にはココアスポンジも入ってて、これが美味しくないわけがない、っていうか、バニラアイスがめっちゃ美味い。生クリームも、乳脂肪高めのぽわぽわクリームで、、、、ああ、また食べたい :-)
このカフェ、かなりお勧め。鎌倉に行ったときは是非。

On 27th of May, we went to Kamakura to show my friend/colleague, E, the traditional side of Japan. I've been there three times so this is my fourth time to visit Kamakura area; however I have to say I don't know much about the area so I bought a tour book and prepared for it :-)
In the book I found really good pics of foods (yes I always am attracted by foods in tour books rather than scenery) and this cafe called "Cafe Vivement Dimanche" is one of them. The cafe is introduced with a picture of nice オムライス(Omu-rice) and waffles. Maybe you're not familier with オムライス, since it's a Japanese dish, basically it indicates flied-rice (with ketchup) covered with omulet.
We didn't know when we visited here but the owner of this cafe is so-called "charisma" and of couse this cafe is very famous around this area.
This was a really hot day so I ordered a glass of iced tea and the オムライス, but I really wanted to try a coffee palfait as well, so I took the オムライス in the harf portion. but it turned out the half portion is I guess enough for most of girls, which I have to say I don't belong to that category :). the オムライス was indeed really good and I was very happy about it.
The palfait was good, too. I do recommend this cafe, I hope I can visit there again.

0 件のコメント:

コメントを投稿