2007/08/17

Der Vogel Hausbräu / ブロイハウス / Germany

諸事情あってぜんぜん更新してませんでした :-) これって夏の写真だなーと感慨深く思ってみたり。ほったらかしにしてるうちに1コ歳もとってしまいました。まさにtime flies。
で、Der Vogel Hausbräu。ドイツといえばビール、ビールといえばドイツのブロイハウス。私が連れて行ってもらったのは、Ettlingenにある店舗だったんだけど、ほかにはKarlsruheや、Durlachにも店舗があるみたい。まさに「とりあえずビール!」って感じのお店で(私はブルワリー好き)、もちろんオーダはkurisuにお任せだったんだけど、「traditionalなもの食べたい」一辺倒の私にkurisuがオーダしてくれたのは、"Hausmacher Platte" と銘打たれたソーセージ(wurst)の盛り合わせ。手前からBlutwurst(血のソーセージ)、Leberwurst(レバーのソーセージ)、Essiggurken(ピクルス)、Schweinebraten(ローストポーク)、Kochschinken(ハム)、Schwartenmargen(胃袋につめたハム?)。普段は好き嫌いの多い私だけど、海外に出たらとりあえず何でも試すのがポリシーの私。レバーのソーセージ以外は、普通に美味しかった :-)



そのほかには、定番プレッツエル。プレッツエルでビールなんて、ほんとドイツっぽいよね :-) パンとビールって、あんまり一緒に食べないって言う印象があるから、なんか不思議な感じだったよ。わたしは実はプレッツエルかなり好きで、アメリカにいるときも結構食べてたけど、やっぱ本場はぜんぜん違う気がする。っていうかドイツパンどれも美味しすぎ。


で、ビール。私はビールのことはよく知らないんだけど、ここのビールはunfiltered(Unfiltriert)で、すこしだけ濁りがある。味はどちらかというとさっぱり、でも口の中に残る風味がフルーティな感じで、すっごく美味しい。で、ごくごくごくーと飲んでいくと、ジョッキの中に "oiner geht noch"という文字が見えてくる。これは"you can always drink one more"っていう意味らしい。面白いなーと思う。

これは2回目に訪れたときの写真 :-)。1回目に行ったときに、ぐるぐる回るロティサリーチキンがあまりに美味しそうで「kurisu,あれ美味しそうだねー」としつこく言ってたら「じゃあ今度はあれを食べに来よう」と言って、2回目の来訪をしたのです。かなりしょっぱい味付けではあったけど、それがまたビールにあうんだね。皮がパリパリに焼けていて美味しかった・・・。ビールのみつつ、チキンたべつつ、サッカーみつつ、夜が更けた。まさにドイツ満喫。

0 件のコメント:

コメントを投稿