2008/09/13

Lacherir / フレンチ / 白金高輪

写真だけアップして、文面を更新してなかった、、、もうかなりうろ覚え。
美味しいものbuddyのJちゃんが帰名(=名古屋に帰る :-))してというもの、私側の美味しいもの会はサスペンド状態にあるんだけど、Jちゃんが出張ついでに遊びに来てくれたので、久しぶりのおいしい会 :-)
レストランの予約を当日までしてなかったので、朝から喧々諤々本を見たりネットを見たりしてお店リサーチ。ほんとは南青山にあるランベリーというお店に行きたかったんだけど、さすがに予約いっぱいで、名前がごっちゃになるこの白金にあるラシェリールというお店に決定。とにかくこのお店、「つかず離れず絶妙なタイミングのマダムのサービスが素晴らしい!」という口コミが多くて、いったいどんな人なのかという別の興味も :-)

18席 7テーブルというこじんまりとした空間は白とダークブラウンを基調とした家具やテキスタイルでまとめられていてとっても清潔感があふれる感じ。駅からちょっと距離があってかなり迷ってしまって、予約の時間に少し遅れてしまったんだけど、ちょっと場所が分かりにくいですよねー、と笑顔のマダムがお出迎え :-) おおこれが噂のマダム。どうやらこのお店はご夫婦で切り盛りされているらしく、この田中美里似のマダムがひとりでフロアを仕切っているみたい。
3種類あるコースの中から私たちは真ん中の3600円のコースをオーダー。
アミューズは、ずわい蟹と、何か(忘れた)のムース。このズワイガニ部分がすっごい濃厚で、小さなグラスの器に入ってるのに、味がぎゅうぎゅうに詰まってた。例によって私はカニとかもあんまり得意じゃないんだけど、あっというまに食べてしまったほど。

前菜。
前菜は、メニューに載ってるつぶ貝のソテーとは別に鱧も選べるということだったので、貝があまり得意じゃない+鱧好きの私は迷わず鱧をオーダー(トップ写真)。Jちゃんはツブ貝を。私の鱧の前菜は魚料理って言っていいんじゃないかってぐらいボリューミーで、焼き方もソースも絶妙、添えられた野菜もたっぷりで、満足の一皿だった。これが一番のお気に入りメニューだったな。

スープは「海の恵みのスープ」。中に入ってたホタテがこれまた肉厚でおいしかった。魚介ダシのスープがだんだん美味しく感じるようになってきた、笑。成長してます。

メインは骨付き仔羊のロースト、ガーリックの泡添え。ほんとに泡に出会う確率が高いけどいつからのブームなんだろう。めずらしく私がラムを選んだ理由は隣のテーブルで食べられていたお魚料理があまりおいしそうに見えなかったから。ラム自体はそんなに臭みもなくよかったんだけど、塩味がかなりきつくて、「これはしょっぱいね、、、」とJちゃんと顔を見合わせること数回。


0 件のコメント:

コメントを投稿