2008/08/19

明洞栄養粥専門店 / お粥(죽) / Korea(明洞)

8/19、朝ごはん。
8/18のディナーの写真がないことから分かってくれた人もいるかもしれないけど、無理もたたってお腹の調子は悪くなる一方、2日の夜には体力の限界に達してしまっていた私。あれもこれも食べたいのに、食欲がわいてこないし、食べたいと思っても、後から苦しい思いをすることを考えると口をつけることが出来ないし、韓国旅行ったら食べることがメインなのに、なんていう運の悪さなんでしょう、、、つか自分の体調管理がなってなかっただけなんだけど。アスピリンを飲み、ビオフェルミンを飲み、さらには太田胃散も飲んで頑張っていたんだけど :-)
で、韓国最終日の朝ごはん。お粥自体はあまり得意ではない私なんだけど、ガイドブックで見たあわびのお粥は試してみたかったのだ。Jちゃんもあわびのお粥は気になっていたらしく、初日に2日目か3日目の朝ごはんはあわびのお粥♪と盛り上がり。お粥のお店もいろいろあるんだけど、Jちゃんのお友達のオススメのお店、ということでこの明洞栄養粥専門店に決定。


この明洞栄養粥専門店、地下鉄乙支路入口(いまだに読み方分からん)から5分ほど歩いた場所にある。小路の奥にあるけど、そんなに難しい場所ではなかった。村山富市元首相が訪れたこともあるらしく、店内には村山元首相の写真が :-) 「村山さんは松の実粥を召し上がられました!」と食べたものまで書かれてて、「アワビじゃないんだ!」と小さなツッコミ。
半地下のお店なんだけど、階段の壁には画用紙が貼られていて、日本語で書かれたメッセージが山ほど。コレ、あちこちの店でみかけたけど、流行ってるんかね。あんまり景観よくないけど、、、とかいいつつわたしもクマの絵描いてきた。

前菜は白菜のキムチ、イカのキムチ、そして豆もやしのナムル。キムチがすっごいおいそうだったんだけど、お腹さんにお伺いたてたら「やめといたほうがいいよ」と言うので、泣く泣くあきらめた、、、食べたかった、、、食べたかったよぅ。梨っぽいものが浮いてるスープみたいなものには最初から手を付けず。
で、アワビアワビと騒いでいたお粥は「きっと全部食べられないからもったいない」という理由であきらめて(だって1500円近くするお粥を残したらもったいないわ、、)、身体に一番やさしそうな野菜粥を注文。もう、肉とか排除。悲しすぎ。お米から炊いているのか、結構長いあいだ待たされて出てきたお粥はとっても身体にやさしそう。思ったより塩気が強かったし、お出汁(鶏かな?)の味もしっかりしていて、お粥っていうか雑炊なのかな。
ゆっくり、ひとさじひとさじをよく噛んで口に入れつつ、やっぱり全部食べきるほどの食欲はなく、なんか、悲しくなりつつも、美味しいものが食べられてちょっと幸せ。韓国のお粥美味しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿