2008/12/21

Eataly Daikanyama / マーケット / 代官山

今年の秋、代官山LOVERIAにオープンした「Eataly Daikanyama」へ行ってきた。
Eatalyはイタリアのトリノとミラノにて展開する、高級食材専門店でこの代官山の店舗が日本初上陸らしい。代官山の駅からは徒歩2~3分(迷ったので実際のところはよく分からない)。
商品の90%がイタリアからの直輸入品だというマーケットプレースが魅力的なのはもちろんなんだけど、さらに魅力的なのはイートインがあって、カジュアルにオーセンティックなイタリアンが楽しめるというところ。(お値段は普通のレストラン並だけど)。
お昼過ぎに代官山に到着、おなかもペコペコだったのでまずはイートインでランチ!ということでイートイン待ちの列に参加。席は室内と、パティオ席があって、この日は12月というのにコートを着ているとちょっと汗ばむような暖かな日だったので、「早いほうでいいです」と伝えたところ、パティオ席をゲット。


食事のメニューがなかなか決められなかったので、まずはワイン、、とワインを選ぶ。グラスワインは480円のものから、1800円するバローロまで。私はイタリアワインは全くわからないので(つかいまだにワインは全く詳しくない、、)、普通に480円(3種類)の中から1つをチョイス。店員さんによるとこの3種類はまあそれほど違いはないんだそう。パンは食べ放題で、(そんなに風味豊かでもない)オリーブオイルと一緒に提供される :-) おなかがかなりすいていたので、パンをむんずむんずと掴み取り食べてしまう私たち。
注文したお料理は、牛豚うさぎのアニョロッティ、(トップ写真)と、ピザは無難にマルゲリータ。マルゲリータはブーファラのものもあった。アニョロッティって何者なのか分からなかったので、店員さんに「これってどんなものですか?」って聞いたら、ラザニアみたいなもの、、って言ってたんだけど、出てきたのはご覧のとおり「ラビオリみたいなもの」。実は料理を注文するまでに、周りをいろいろ見てて、パスタは結構なポーションだったのでそれを期待していたので、目の前にこのアニョロティが置かれた時は「え!!」と思ってしまった :-) なんて控え目なポーション :-) (トップの写真は決して食べかけなのではなく、出てきたものの写真なのです)。この一皿が1800円って、、って最初は解せない気分だったんだけど、食べてみたらこれが激ウマ!!たぶんすごい手が込んでいるに違いない。そう思いたい。ロースト肉のソースって書いてあったけど、グレービーにもっと深みを出した感じで、パンでひたすらソースをぬぐって食べたほど。もっと食べたかった :-) ピザはモッツアレラたっぷりのナポリスタイル。トマトソースが結構多くて、中心部がちょっと水っぽすぎて残念だったけど、これも普通に美味しかった。でもアニョロッティが感動的だったので、ピザの感動は薄め。パンおかわりしちゃって全部食べられなかったし。

食事がすんだあとはマーケットプレイスでお買い物。見たこともない種類のパスタや、グリッシーニ、チーズもふんだんにあって、買ったとしてもどうしていいかわかんないものばっかりだったけど、楽しくて楽しくてひたすらマーケットの中をウロウロ。ランチ食べたばっかりなのに、プロシュートを試食したり、オリーブオイルを試食したり。

イタリアワインもかなりの品揃えで、イタリアワインの知識が皆無な私(ブドウの種類さえ全くわからない、、、)は「へー」って感じで見るだけ :-) 2000円~4000円程度のお手軽なワインもたくさんあったのでちょっと試してみようかとも思ったけど、最近とんとお酒に弱くなってしまった私は飲む機会もないし、、。
バルサミコ酢もあれこれ置いてあって、2万円以上する高級バルサミコがフツーに陳列されているのには驚いた :-)

パンも種類がたくさんあって、この時期ならでは?のパネトーネも。テーブルロールサイズの小さなパンコーナーは1個200円で自分で1個ずつ袋に詰めてレジに持っていくことができる。奥にはサイズ大きめのパンを売っているコーナーがあって、種類はミニパンとほぼ同じ。ここは頼めばスライスしてもらえる。そのほかにはクッキーなどのお菓子や、ハチミツ、ジャムなんかも盛りだくさんで大興奮。
向いの建物にはババとかケーキとかのスイーツも売られていて、「ジェラード食べたいね」って言ってたんだけど、私たちが向かった時にはすでにジェラードコーナーはクローズ。残念すぎる、、、、。

あれこれ大興奮で見回った割には戦利品はパスタとパンのみ :-) パスタはビックサイズのフジッリみたいな「エリケ・ジガンティ」とS字の切り口がかわいかった「カザレッチェ」を購入。ジガンティのほうはボロネーゼとかのお肉系の濃いソースに合わせたら美味しそう。ソースもいろいろ売ってたけど、結局パスタしか買わなかったチキンな私。
パンはビターチョコのリュスティック。このビターチョコが小麦のおいしさを邪魔しない絶妙な甘さ。トーストして、生クリームを添えたらこれまたウマ!パンは買いだめができないのが悲しいなー。(冷凍庫はすでにパンでぱんぱん←お!)
何にしても楽しかったこのEataly、ただパティオ席は途中から風が強くなって、ナプキンはとぶわ、ワイングラスは倒れそうになるわ、料理は冷めるわでゆっくり食事ができず、大失敗だった :-) やはり冬場は室内の席をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿