2008/12/14

suc's avenue / フレンチ / センター北

なんか美味しいものを食べよーと会社のNさんと急きょ計画したはいいものの、日曜日が休みだったり、天気が悪すぎてあまり遠出をするのも、、という気持ちになり、選んだレストランがこのsuc's avanue。
このレストラン、開店した時からずっと気にはなっていたんだけど、まず私たちのようなオフィスワーカーはターゲットにされてないのが明確なのと、基本的にうるさい場所での食事は好きじゃないので、行く機会がなかったんだけど、調べてみたらランチもディナーもかなりリーズナブルだし、土日ならそんなうるさくないかな、、と思って予約TEL。
そしたらすでに満席だそうで、土日は時間制限を設けてないので予約は不可だけど、2時頃ならお店に直接来てくださいと言われたので、2時に現地集合でNさんと待ち合わせ。
かなりの人がまだ食事中だったけど、席にはすぐに案内してもらえて、メニュー吟味、、と思ったら「今日はもうavenueコースは終わってしまいました」とのこと。ランチはオードブル、スープ、メイン、デザートのavenueコースと、スープ、メイン、デザートのsoupコースしかないので、「だったら先に言ってくれればいいのに、、、」とavenueコースを期待していた私たちはちょっとがっかり。

仕方ないのでsoupコースで二人ともメインはお魚、デザートはガトーショコラをチョイス。何かアペリティフでも、、と思いドリンクのメニューをもらって(スパークリングワインを注文したとたんスープが運ばれてきて、「まだアペリティフが終わってないのに、、、」と :-) オードブルないから仕方ないのかもしれないけど、かなりせわしい感じ。アラカルトでなんか頼めばいいかと思ったのに、そのメニューもなかったし。
で、これがスープ。季節のスープってことで、、なんだっけ紫芋?のスープに、菜の花のベニエ。(まあ、フリッターだ。)このベニエがうま!!スープもさつま芋のポタージュほど甘くないし、塩加減もちょうどよくて、パンでぬぐぬぐして食べた :-) これは期待高。

自家製のパン。「パンそのものの味を楽しむためにこのままでお召し上がりください」と言われたんだけど、やっぱりバターは欲しいと思ったのは内緒。しかもおいしいやつ。パンは外はカリっと、中はモッチモチでこれまたうま!パン単体で売ってくれればいいのにって思うぐらい美味しかった。(丸いほうね)

メインのお魚も、地元のお野菜たっぷりだし、ムチムチの身の引き締まったお魚で、かなり美味しかった。なんだろう、変に凝った味付けがしてあるわけじゃないのに、普通のものが普通に美味しいって言うのが、結構好き。
んでデザート。やっぱり品数の少ないコースだったので、ここまでで「ちょっと物足りない、、」っていう気持ちもちょっとあったんだけど、このデザートでそんな気持ちは吹っ飛んでしまったほど。ガトーショコラは最後まで食べるのが大変なほどすっごい濃厚だったし(いい意味で)、添えられたリンゴのジェラートは、まるですりおろしりんごをそのまま食べてるみたいな加えもののないりんごそのものの味。
なんでもこのレストラン、専門のパティシエさんがいて、ケーキを売ってないお店で、専門のパティシエさんがいるのは結構めずらしいことなんだそうな(へー)。
何にしても1500円でこの満足感はすごい。期待していなかっただけにいい意味で裏切られた感じ。ディナーも3900円とかなりお得なので、「こんどはディナーに来てみよう」ということで意見が一致。
��さんの言葉を借りれば、キッズフレンドリーは当然、あまりposhすぎてもダメだし、かといって安っぽい店はウケない、、と、かなりこの地区のニーズを研究して出店している感じ。
ただ欠点はやっぱりうるさいってこと。普通こういうレストランってマナーとして大声で騒いだりしないものだと思うのだけど、子供は普通に走りまわってるし、大衆食堂みたいな勢いで話す人が多いし、みんながしてるからしていいってことではないと思う。(みんながみんなそうだとは言わないけど)。そういうのが苦手な人にはおすすめしません。それがなければ頻繁に通いたいレベルのお料理ではあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿