2017/08/26

Bierbörse

今年はほんとに冷夏。

去年みたいに毎日40度近くなって、夜になっても涼しくならない日がほとんどない(たぶん6月の私が一時帰国してた時が一番暑かったんじゃないかっていうレベルで)。
アパートも、まあ暑いけど除湿器と扇風機フル稼働でなんとか乗り切った感。っていうか除湿器はほんと買ってよかった。

おいといて。

ビールは好きだけど去年は暑すぎて人ごみに向かう気も起きなかったBierbörse。世界中から500種類以上ものビールが集まるドイツっぽいけどドイツっぽくない(ドイツ人はビール大好きだけどドイツのビールしか信じてない傾向がある、笑)イベント。今年は涼しそうだったのでCとNに「ビールフェス行くなら私も一緒に行っていい?」と聞いて一緒に行ってもらうことに。さすがに一人で行くのは寂しいしなー。

8時の待ち合わせだったので、もう日が落ちる直前。


裁判所の前で待ち合わせだったのでてくてく歩いて待ってたんだけど、でっかいライフルをもった警官が警備しててやぱここは海外だなあと思ったり。
日本のビールもあるよ


「せっかくだから何かエキゾチックなビールが飲みたいなあ」と言ってたんだけど、とりあえずベルギーのチェリービール。チェリーコークみたいな味。


このビアフェスでは、100mlのサンプラーグラスみたいなのがあって、それを手に入れたかったのでRothausでピルス。かわいいグラスー。


食べ物屋もいろいろ出てて、クリスマスマーケットでもあったざ・どいつなソーセージ光景


おつぎはブラジルのビール



さらにサンミゲル(スペイン)


そろそろお腹もすいてきました。これ美味しそうだった(ハムとザウワークラウトのサンドイッチ)


行列もしたくないしーってことで選んだのはビール衣の魚フライ
揚げたてあっつあつさくさくで最初は美味しかったけど、油っこくて最後までは食べられず。
たるたるが欲しい、、、


そしてデザートにまた甘いビール。ベルリーナヴァイセ。
アメリカで赤いやつは飲んだことあるけど、緑のははじめて。でもベルリーナヴァイセというと緑のやつが人気らしい。「何味なの?」ってきいたら「waldmeisterだよ」というので「waldmeisterって何?」って聞いたんだけど、ハーブの一種らしい。メロン味かと思ってた。ドイツ人は子供の頃からこの味に慣れ親しんでるらしく、waldmeister味のジュースとか、ゼリーとか、アイスクリームとか、いろいろあるらしい。


waldmeister、嫌いじゃないです


日も落ちて疲れて来たのでこのへんで帰途につく。
ついでにschlosslichtspieleをちょっとだけ見て。


去年はAyaboさんが来てた時に見に行って、期待値が高かったのでがっかりして帰って来た記憶があるけど、今年は見たプログラムがよかったのか、結構よかった!

hoepfner提供です(笑)


しかし暑かった、、、。汗だくで帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿