2017/08/06

アルザスワインルート観光

これももう1ヶ月も前の出来事。日があっという間に経って行く、、

3月にみんなでPfalzでお花見をした時に、Eが「こんど一緒にフランスのワインルートに行きましょう」って言ってたんだけど、それが実現。
私は全くしらなかったんだけど、アルザスにワインルートなるものが設定されてて、小さな村を観光しながらまわっていくものらしい。Eも知らなかったらしいんだけど、日本に駐在している時に、出会ったフランス人に教えてもらったんだって。日本語のパンフレットとかをもらったらしくて、もしかして日本では有名?

いいお天気。ドライブも楽しい


最初に立ち寄ったのは、Barrという小さな村。アルザスーって感じの景色。


ぶらぶら観光してたら目に入ったのがお菓子屋さん。別にお腹がすいていたわけではなかったけど、サバランを見つけて興奮。わたしの母がサバランが大好きで、わたしもなんか思い入れが、笑


見事なサバラン。ラムがめっちゃきいててこれだけで酔っぱらいそうな


先は長いのでさくっと第一ポイントで観光をすませたあとはさらに南下。「もうすこし先に行ってもいいんだけど、フランスは2時以降になるとしまっちゃうレストランが多いの」というEのアドバイスもあり、途中でランチすることに。Itterswillerという高台にあるレストラン。


まわりはドイツ語が多い中フランス語ネイティブパワーはここでも健在で、見晴らしのいい席に案内される。


ドイツ語とフランス語が併記されたメニューに苦戦しつつも、ココヴァンのリースリング版を注文。ワインはオーセロア。でもあまり好みじゃなかった


運ばれて来たcoq au riesling。コレを見たとき「う、これはダメかも、、」と。骨つきも予測してなかったけど、私は煮込まれたぶよぶよの鶏皮がダメで、、しかもココヴァンと違ってリースリングなので、彩りも良くないし、、、


ちょっとがっかりのランチになってしまったけど、Cがオーダーしたチキンはものすごく美味しそうだったし、Eのフラムクーヘンはめっちゃ美味しかったし、私の選んだメニューが失敗だっただけで。こういうこともある。のんびりランチして、さらにワインルートをすすみます。高台のぶどう畑たち


つぎに立ち寄ったのは、Bergheimというさらに小さな村。


この村、ほんっとにかわいかった!!
特にお気に入りだったのがこの通り。まるで絵画みたいな彩りで。インスタしない私だけど、この写真だけはおもわずちょっとフィルターかけてインスタにアップしちゃったからね


色とりどりの建物がフランスの田舎のイメージ
日本人にはコルマールとか人気だけどEはこの村のほうがかわいらしい言ってた。でもコルマール行ってみたいけどね。


小さい村なのであっというまに観光も終了。次はもうちょっと大きい村に行くらしい。
そして到着したのがRiquewihrという村。ここは駐車場とかもしっかりしてて、いきなり観光地の雰囲気が高まる。

人の量も一気に増える。




ランチをしてた時にEが先の村でロシェココを食べましょって言ってたんだけどロシェココって何?って聞いたら、ココナッツで出来たクッキーみたいなものっていうので、「アメリカンマカロンのこと?」って聞いたら「アメリカンマカロンって何?」って聞くから、写真を見せたら「そう、これよ!アメリカンマカロンっていうの?フランスの食べものよ!」と。「いや、アメリカでマカロンっていったらココナッツマカロンで、いわゆる私たちの知ってるマカロンってフレンチマカロンって言うよ」って言ったんだけど、それは広島人が広島風お好み焼きと言わないのと同じ原理なのか。多分違う。ココナツマカロンもフランスが発祥とはしらんかった。

「いろんなお店を試したけど、ここが一番よ」というお店でマカロン購入(Eが)


確かに美味しい。ココナツマカロンってあんまり好きじゃなかったけど。外はかりかり、中はしっとり。味を忘れないうちに作ってみなくては、と覚え書き。


しかしここも可愛い村だなー。


そしてまた一通り観光して、最後の目的地Keyserbergへ。
ここも観光色強め。


ここではあの塔までちょっとしたハイキング


たいした距離じゃないけど、不揃いな階段なのでかなり足腰に来る。スニーカー履いて来てよかった、、


「先に見えるのはドイツ。この広大な景色の中に『国境』が見えますか?」と哲学的な言葉。国境なんて人間がつくったルールにしかすぎないのです。


みんな疲れてて塔にはのぼる気力はなし(笑)うちの妹なら登るな。


のどかな景色



ワインルートの割にはワインは1杯しか飲まなかったけど、フランスを思う存分楽しんだ週末。
「また日本から誰かが来た時に連れておいでよ」とEが言ってたけど、たしかにのんびり1日、素敵な観光ルートだなあと思う。まずは車がなくてはどうにもならないけど(カーシェアはかなり前から予約しないと1日あいていることはほとんどないので)

一番のお気に入りはBergheimかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿