2018/08/18

Saf - Antipasti e vino / イタリアン / カールスルーエ

ヒマな週末。
ベランダのバジルが育ちに育ってもこもこしてるので、暑いしカッペリーニでも作るかなあと料理をはじめたらら、Eから
「お天気もいいし、どこか素敵な場所でご飯しない?」
とテキストが。

前のアパートに住んでたときは家が近かったのでかなり頻繁に会ってたのに、引っ越してからはあまり二人でなんかすることがなくなってしまったし、会社ではまあ、ほぼ毎日顔は見るけど会話はしないので、久しぶりにお喋りしたいし、とおもって、料理を中断して「うんうん、行こう。Anders auf dem Turmbergとかどう?」って言ったら「いいわね、テーブル予約するわね」とここまではとんとん拍子で。

そしたら
「Andres満席だったわ、、」と。
「うーん、Kesselhausはどう?サロンのほうじゃなくてビストロのほう」
「電話したら今日は結婚式で貸し切りみたい。Trattoria Toscanaはどう?」
「いいよ」
「電話がつながらないわ、、前に行こうとしてたイタリアンのお店はなんだっけ?」
「Saf? うんうんあそこ行ってみたい!」
「テーブル予約できたよ。8人がけのテーブルしかあいてないって言われたけど相席になってもいいからって無理やり(笑)」
「ありがとー」
と。なんかドイツ人って外食しないイメージなのに、みんな週末は外食するんだね。

で、念願かなってのSaf。
このお店は、Cがめっちゃおすすめしてて、妹が来た時も行きたかったんだけど、予約が電話でしかできないので敷居が高く、、、。人気店なので予約なしではとても無理だしね

まずはプロセッコでかんぱーい。
メニューを吟味して、私は冷たいスープ。

このスープ、どうなってるのかさっぱり分からないけどトマトの旨味がぎゅーーーってこれでもかって凝縮されてる感じで、美味しかった。
上にささってるのは、オリーブだとおもって食べたらぶどうで甘くてびっくり(笑)


これはEが頼んだ前菜。Eのイタリアンの定番のメニューなんだって。ヴィールのハムみたいのに、ツナマヨネーズのソースがかかってるらしい。へー。はじめてみた。


もうこの時点で、Eと、「ちょっと、、このお店いいね、、」と意見が一致。
ドイツにも美味しいものはもちろんあるけど、このレベルの美味しいものを探すのはほんと至難の業。
まわりに運ばれている料理をみながら「あれも美味しそうだね、、、こんど食べようね、、」と(笑

メインは二人とも、お店に来る前から決めてたメニュー。
これも絶品だった
何から何まで完璧なバランスで。


二人で「美味しいね、、、ここはほんともしかしたらカールスルーエで1番かもしれないね、、」と話ながら大皿をぺろりとたいらげ。
プロセッコもどんどんすすみます「ボトルで頼めばよかったね(笑)」とはEの談。たしかに。

デザートはティラミス。
これけっこう大きなグラスに入ってるんだけど、ふわふわ軽いティラミスであっというまに完食


しかしほんとこのお店よかった!
ドイツで、しかもカールスルーエでこんなちゃんとしたレストランがあるなんて!
わたしよりはるかに舌が超えているEも「ここはほんといいお店だわ。また来る」と言ってたので間違いない。
まあ、そもそもCがすすめてくれた時点で間違いないんだけどね。

私もまた来たい。このお店のシグナチャメニューの1mのブルスケッタも試したいー。
でも予約がとれない、笑。

超おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿