2006/02/16

ふわふわティラミス(レシピ)

ティラミスが日本でブームになったのっていつのことだっただろうか。あれからパンナコッタにナタデココ、カヌレなんかもブームになったけど、いまだに人の認知度が高いままでいるのはティラミスぐらいのものじゃなかろうか(って調査したワケじゃないけど)。
ティラミスブームのおかげで、スーパーの店頭にはそれまで耳にしたことさえなかった「マスカルポーネチーズ」などというものが陳列されるようになり、イタリアンのお店に行けばほとんど100%の確率で「ティラミス」なるデザートがメニューに載っている(それがココアがまぶされただけのチーズケーキであることもなきにしもあらずだけど)。そんなティラミスだけど材料さえ手に入れば作るのはかなり簡単だったりする(日本ではマスカルポーネよりもレディフィンガーを手に入れるのが大変だった記憶がある)。ラムカンで1人分ずつ作るのもいいけどやはりベーキング皿にどかんと作って大きなスプーンですくって食べるのが、私の「ティラミス」のイメージ。このレシピは7x5インチ(18x13cm)のベーキング皿にたっぷり1個、さらにラムカン1~2個分ぐらいが出来る分量。

<材料>
マスカルポーネチーズ 8oz(226g)
卵 2個 (卵白と卵黄に分ける)
砂糖 40g(大匙3より少ない程度)
レディフィンガー 16~20本(器の大きさによる)
濃い目に入れたコーヒー(エスプレッソならなお良)
リキュール 適宜 (私は50ccは入れてる)
無糖ココア 適宜
マスカルポーネは売っていたのが8ozのものだったので226gだけど、200g程度あれば多くても少なくてもテキトウでいいと思う。プロじゃないんだから分量を合わせるために余分に買って余らせたりするのはもったいないし。お砂糖はリキュールの甘さに応じて40~50gで調整するのが良いかと。リキュールは今回は冷蔵庫にあったベイリーズ使用。他にはマルサラやアマレット、ラムを使ってもいいと思う(何が正しいかは分からない)。
コーヒーは4cup分ぐらいの粉を挽いて1cupより少ないお湯で入れたもの。これに好みの濃度でリキュールを入れて冷ましておく。
(1) まずはマスカルポーネチーズと卵黄2個分をあわせて、ゴムべらで卵とすり合わせるようにしてムラのないように練る。最初はちょっと力がいるけど、すぐになじんで綺麗な色のクリームになってくる。泡たて器を使うよりゴムべらで練ったほうがやりやすいと思う。
(2) 次は卵白でメレンゲ。最初はお砂糖を入れないで大体泡立て、少しカサが増えてきたらお砂糖を徐々に加えてさらに泡立てる。ピンっとしっかりツノがたつまで。手で泡立てたら大変だけどハンドミキサーなら一瞬なので楽チン。
(3) (1)で練ったクリームに、(2)で泡立てた卵白を2~3回に分けて加える。メレンゲのふわふわ感がそのままティラミスのふわふわ感につながるので、泡をつぶさないようにボウルの底からざっくりざっくりと混ぜていく。泡はつぶしちゃダメだけどムラのないように。
(4) チーズクリームができたら、ベーキング皿にリキュール入りコーヒーにたっぷり浸したレディフィンガーを敷き詰めていく。なるべく隙間のないほうが出来上がったときにキレイ。
(5) 敷き詰めたレディフィンガーの上に(3)のチーズクリームを乗せて行く。レディフィンガーを敷き詰める作業と、クリームをのばす作業を2回以上繰り返すので、作りたい層の数によってクリームの量を加減。
(6) さらにリキュール入りコーヒーを浸したレディーフィンガーを敷き詰めていく。これもなるべく隙間のでないように。
(7) そしてさらにチーズクリーム。私の器だとこれでいっぱいいっぱいだけど器が深ければ(5)(6)の作業を好きなだけ繰り返せばいいと思う。チーズクリームの層だけが厚すぎても食感がもったりふわふわしすぎてしまうので、適当な厚さで。
(8) チーズクリームを器の上限ぎりぎりまで詰めたら、このままラップして冷蔵庫で半日~1晩寝かせる。長く寝かせたほどレディフィンガー生地とクリーム生地がなじんで美味しくなる気がする。時間がなくても半日は必ず寝かせたいところ。
(9) しっかり寝かせて味がなじんだ後、食べる直前に茶漉しなどでココアをたっぷり振り掛ける。ココアは水分を含んでしまうと色と風味が悪くなるので、必ず食べる直前に。ラムカンなら盛り付けるお皿のままココアを振っても美味しそうに見えるのがティラミスの良いところ。
(10) もちろんキレイに切って盛り付けるのも素敵だけど、ティラミスはこんな風にベーキング皿からほしいだけ直接すくいとって、豪快にお皿に盛り付けて食べるのがそれっぽい感じ。お皿に盛った形がいびつな方が美味しそうに見えるときも(笑)。あとは好みでベリーやミントなどを飾り付ければ完璧!

��追記)問い合わせがあったのですが、私は材料はすべてTrader Joe'sで買いました。マスカルポーネも$2.5ぐらい、レディフィンガーも$2ぐらいなので日本で作るよりめちゃくちゃ安くできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿