2006/02/26

Swan Oyster Depot

魚介が苦手なワタシ。食べられないものはいっぱいあるけど、その中でも牡蠣は私が「飲み込めないリスト」のトップ3に入るほどの苦手な食べ物。
大学の時に1個800円もする生牡蠣を友達に「美味いから」と無理やり食べさせられ、どこを噛もうと努力しても口の中で頼りなく形を変えるその物体がどうしても飲み込めず、泣く泣くお手洗いに捨てに行った苦い思い出がある。それ以来「絶対に捨てることになるから私に牡蠣を食わせるな」と言い続けて数年。あれ以来牡蠣というものを口にしたことさえない。
そんな私がSwan Oyster Depot。行っていいのだろうか、そんなところに。
 ・・・とはいっても牡蠣を食べに行ったわけではなく。「Barbara's Fish Trap」以外で美味しいクラムチャウダーのお店がないものかと探していて、たどりついたのがこのお店。そして私が大好きなブログ「加州生活日誌」さんでもこのお店が紹介されていて、しかもこのお店で「かに味噌」が食べられるそうな。


もちろん私は「かに味噌」もダメだし、日本でも口にしたことがないので比較ができないので、かに味噌大好きな人にどんな食べさせてみようと連れて行く(笑)。お店はSFのケーブルカーカリフォルニア線の終点のすぐ近く。これまたダンジネスクラブのローストで有名なクラスタシアンのすぐ近くでもある。小さなお店の前には小さな行列。ウィンドウをのぞくと魚介類がウヨウヨと山になっている(←魚介嫌いな表現でゴメンなさい)。カウンターだけのテーブルには人がびっしりと詰まっていてみなさんやはり牡蠣。しかも大量に食べてるし・・・大丈夫なんだろうか。

まずは白ワインとクラムチャウダーを注文。オイスタークラッカーは机の上にどっさり置いてあるけど、私はパンにチャウダーを浸して食べるのが好きなので、パンも頼む。目の前でざーくざーくと切り目を入れてくれるパンは、食感がしっかりしてて、パリパリの皮が美味しいものだった。(白い部分はまあ、普通)。
そしてクラムチャウダー。いろんなサイトでこのクラムチャウダーのことが言及されていたけど、ここのクラムチャウダーは小麦粉は一切使ってないような、サラサラのもの。しかもミルク部分が分離しちゃったりしてるけど、とにかく美味しいの!というのが一般的な感想みたい(笑)。そしてまさにそんな感じのものがやってきた。見た目からは「うわぁ、美味しそう!」という言葉は出てこないような、そんな外観。
食感もほんとにサラサラ。Barbara's Fish Trapのチャウダーがシチューなら、こっちはほんとスープ。そのサラサラの中に貝のお出汁がしーっかり混ざっているような、そんな感じ。貝のお味噌汁が好きな人はきっと気に入ると思う。私は貝もそんなに得意じゃないので、やっぱりBarbaraさんが一番だなあ、という気持ちを新たにしていたんだけど、魚介好きは「これはこれで美味い」と言っていたので、間違いないかと。
そして次はカニのカクテルと、カニ味噌。トップの写真はアイスクリームじゃなくてカニのカクテルなのです^^(って誰もアイスだと思わないって?)。実は私カニもあんまり好きじゃないんだけど、それは魚介だからという理由ではなく、「苦労する割りに食べるところが少ない」から。だから誰かがカニ身だけにしてくれるなら結構好きだったりもする。そんな私にはこのカクテルスタイルはベストだという話も。今まで甘いケチャップみたいなカクテルソースがあんまり好きじゃなかたんだけど、ここのカクテルソースはなんか美味しい気がする。そしてこれまたお気に入りのブログbayareaさんが勧めているように、ホースラディッシュを少しだけ混ぜて食べてみたら、ウマー!!ふくふくのカニ身をフォークで1つ、また1つとつついてあっという間に完食。これはオススメ。
そしてカニ味噌。前にクラスタシアンでCrab Butterが通じなかった私だけど、ここでは「Crab Butterが食べられるって聞いたんですけど、ありますか?」って聞いたら普通に「あるよー。1人分?2人分?」と普通に通じたよ。あー良かった。でも私はCrabの"a"の発音が得意じゃない。この"a"はいわゆるaeなんだけど、hand、とかappleなら問題なく言えるのに、c-rabになると言えてないらしい(自分ではよく分からない)。aの発音になっちゃうらしい。Rを間違わないようにしなくちゃいけないし、とかいろいろ気にしすぎなのかもしれないけど。
ま、それは置いといて、このカニ味噌、加州生活日誌さんのはなんかいかにもカニ味噌!な外観なのに、私たちの前に置かれたのは、なんかスープのような(笑)味噌はドコー?なんかちがーう。そして味も「別にフツウ。感動はない」とは魚介好きの談。
しかしここはやはり牡蠣を食べるお店なのかもね。隣のグループなんて牡蠣だけでお数ダース食べて、ワインとかも飲んでてそれでお会計も40ドルちょっととかだったのでかなり安いのかも(食べてないので不明)。
お会計といえば、ここのお店、お会計が自己申告制だったのにはビックリ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿