2006/02/14

Porta Bella / 地中海料理

カーメルのメインストリートであるOcean Avenue沿いにある地中海料理のレストラン。地中海料理というカテゴリが私は良く分からないんだけど、要するに南欧(イタリア・スペイン・南フランスなど)のお料理のいいところどりをした料理のことだそう。その日に取れた地元の素材を使った料理を楽しめることでも知られているらしく、通りに面したパティオ席に座っている人を常に見かける。カーメルらしく小さいけどお洒落な造りになっていて大人のレストランの雰囲気なんだけど、実は子供も、犬もOK(dog-and-kid-friendly)のお店。ただし犬は表のパティオ席か、店を入って奥にあるパティオ席のみ許可とのこと。 ちなみにこのレストランのすぐ隣にあるMelrot!というフレンチビストロは姉妹店で、店が内部でつながっている。(2階にも席があるのかと思って聞いたら「違うレストランです」と言われた)

落ち着いた店内には、時間帯にかかわらずのんびりワインと食事を楽しむ人がいっぱい。カーメルは特にお洒落なお年寄りの夫婦がのんびりランチとかしていて、「優雅な生活だな~」とつい遠い目をしてしまう(笑)。この店はバーもあるので、お酒の種類もとても充実しているみたい。「名もないグラスワインさえ美味い」らしい。店頭にこのお店の名前のラベルが張ったワインがおいてあったけど、そのワインなのかな?



オーダーしたパスタ2種。
左:本日のスペシャル:Butternut squash ravioli w/ scallops, prawn, sundried tomatos in a pesto cream sauce (カボチャのラビオリをホタテ、エビ、ドライトマト入りのペストソースで) / 右:Fusilli Giardiniera w/ freshest seasonal vegetables, portobello mushrooms, marsala (旬のとれたて野菜ときのこのフジッリ、マルサラ酒風味)
パスタはアツアツのお皿に盛られて、パスタ自体も火傷しちゃうんじゃないかって言うぐらいアツアツできたてのものだった。特にラビオリは小籠包状態で、ラビオリひとつまるごと口の中に入れてしまったらおそらく大変なことになっていたと思われる。ドライトマトの風味と魚介の香り(私は普段はコレが苦手なのだけど、気にならないぐらい合ってた)がしっかりとついた濃い味のパスタソースが、甘いカボチャのラビオリにものすごくマッチしてて、つるりとしたラビオリに絡めて食べると、それはそれは至福のとき。
フジッリはトマトをベースにしたさらりとしたスープ(ミネストローネのような)になっていて、賽の目に切られた野菜がこれでもかというぐらいたっぷり。これはこれで美味しかったけど、私は断然ドライトマトクリームソース派。(こっちは男性にはちょっと甘すぎ濃すぎのようで)。
最初はちょっとポーションが少なめだなって思ったんだけど、そんなことはなくてこの一皿でかなりお腹がいっぱいになる。でもデザートも食べる(笑)。デザートはティラミス。ティラミス自体はどこが特別といったものはないんだけど、下にしかれているカスタード風味のソースと、ラズベリーの酸味を主体にしたベリーのソースが、ほろ苦いココアにすごく合ってて、普通のティラミスを数倍美味しいものに仕上げてる感じ。私の場合盛り付けが綺麗なお店はそれだけで評価が高くなるのだけど、このお店は盛り付けだけじゃなくて、お料理のレベルも結構高いと思う。
しかし隣のテーブルの人たちが食べてたいかにもアメリカンな雰囲気たっぷりのステーキサンドイッチ(フォカッチャに焼きすぎて固そうなサーロインがのべーんとはさまれていたもの)はあんまり美味しそうじゃなかったけど・・・。メニューを厳選すればかなり満足のレストランじゃないかと。あー、美味しかった!久しぶりに計画なしに入ったレストランが大当たりだったのでした。

Porta Bella(音が出ます)
Ocean Avenuebetween Lincoln & Monte Verde
Carmel-by-the-Sea,CA 93921

0 件のコメント:

コメントを投稿