2015/09/28

餃子つくるよ

ちょっと仕事上もプライベートもいろんなことがほんとに一気に立て続けにあって、眠れない日々が続いてる。
週末はIとPのうちに行くはずだったんだけど、前日一睡も出来なくてあまりの体調不良で行けず。

ちょっとお金を節約しなきゃいけない状況にあるのと、外に出るのはちょっとおっくうだけど(化粧をしたくない)何もしないで悪いことばっかり考えてても仕方ないので、それなら何かちまちま作業に集中できる料理でも、、と思い餃子を作ることに。

もちろん餃子の皮を買いに日系スーパーに行くなんて気はさらさらないので皮からつくる。私はどっちかっていうと手作りの皮のもちもちのほうが好きだし。

でも捏ねはホームベーカリーに任せます。
中力粉200gに熱湯100cc、塩4g程度


冷蔵庫で生地を寝かしている間に、スプラウツへ行って豚ひき肉とキャベツとニラ(西洋ニラだけど)を買って来た。私たちの考えるニラとは違うけど、まあないからしょうがない。スプラウツはほんと常に豚ひき肉があるから助かる


キャベツを塩揉みして水を出す


豚ひき肉、ニラ、酒、砂糖、ニンニク、生姜、(密輸)ガラスープ、醤油にごま油。


さて皮をつくります。十分に寝かせたけど、なんか固い、、、。


ここまでのばすのにかなりの労力を要した


厚さばらばらですが(笑)


餃子つつむのって無心になれるよね、、、


いただきます。



2 件のコメント:

  1. おいしそー!私もモチモチの皮派。餃子包むの確かに無心になれるよね。私も頭で色々考えちゃうタイプだから無心になれる何かを持ってないと頭の中がぱんぱんになっちゃう!今度そうなった時は私も餃子を作ってみるっ!

    返信削除
    返信
    1. うん。無心になれたよ。具をつくりすぎて皮が全然足りなかったんだけど、皮を追加でつくる気力はなくて、近くのスーパーでわんたんの皮は売ってたから残りはわんたん包み(こういうやつ:http://cookpad.com/recipe/2885331)にした。相変わらず焼いて食べてるけど。

      削除