2015/09/07

ディナーパーティー

前日からちまちまと準備を進めていたディナーパーティ。
オトナ6人、子供1人、赤ちゃん1人という(私にとっては)大所帯のぱーちーなので、いろいろ当日の段取りや飲み物食べもののバラエティを考えながら準備。

ハーブも収穫。
元気に育ってくれてるなあ。


昨日焼いたカトフェルブロートの他に、ローズマリーフォカッチャも準備。


結構いい感じにできて嬉しかった


肉料理(?)はミートボール。ちょっと肉買いすぎた。


時間になってみんなどやどやと、、ってこともなくて、それなりに。
日本人だったら「5時にきてね」って言ったら5時5分前に来そうなもんだけど、まあ、ここはアメリカですからね。その点IやPはほんとにドイツ人らしくぱんくちゅあるだけど。

サングリアもキレイにできた。
炭酸水で割ってさらに飲みやすくして、フルーツとミントを散らして、夏っぽいでしょ。


チーズプレート。チーズはコンテ、サンタンドレ、ブルーチーズの3種類。たっぷりのフルーツやら、コールドカットやらで。どしどしのせてたらナッツやドライフルーツをのせるスペースがなくなってしまった(笑)
でもこれは見た目がお気に入りの前菜。


自家製バジルのカプレーゼ。モッツアレラはもちろんブーファラ。


さすがにオトナ6人+子供1人が座れるダイニングテーブルはないので、コーヒーテーブルで。ダイニングの椅子でなんとか使用と思ったら「床に座るからいいわよー」と言われて、ママと子供、もう一人は床に座ってもらったり。オットマンも椅子代わりに(笑)オトナはやっぱり6人が限界だなー。


ミートボール。トマトソースも結構気合いいれて作ったけど、やっぱあのラスベガスのお店の味はだせず、、。
サラダの写真撮るのわすれた


このあとさらに2コース(パスタ2種)を考えてたけど、もうみんな「けっこうお腹いっぱい、、」っていいはじめたので、パスタはスキップ。

デザートのティラミスは、まあいっつもつくってるので間違いのない味。
希望にあわせてエスプレッソ入れたり、コーヒー入れたり、ラテいれたり、ホストは大変です。


赤ちゃん連れの家族は8時頃に帰宅。でもオトナはまだ飲みます。明日休みだしね。
この赤ワイン(ジンファンデル)は前に気になって買っておいたもの。コッポラのディレクターシリーズで、エチケットが可愛いというだけで買ったけど、うーーーん。不味くはないけど、こごもった味っていうか、やっぱリッジの美味しさにはかなわない。(これは20ドルぐらいのワインなので、値段も全然違うけど)。


ヴィンチュリのワインエアレータ に同僚がいたく興味をしめしていた(笑)これ安いワインでもちょっと美味しくなるのでオススメよ。

ワインをしこたま飲んで、11時ごろにお開き。私はみんなを外まで見送ってそのままソファで撃沈して起きたのは夜中の1時。
もし外で飲んでたら運転出来るレベルの酔っぱらい加減ではなかったので、家のみってやっぱりいいなあと思った次第。材料がしぬほど余ってしまったけど、、。ま、徐々に食べていこ

2 件のコメント:

  1. すごいおもてなし上手!私も真似したいけどきっと無理・・・(爆)。お料理も上手でお店みたいでうらやましいよ~!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう☆ 結構気合いいれました。計画性なさすぎで食材だいぶ無駄にしちゃったけど。

      削除