2017/06/11

横浜観光

ほぼ半年放置してた一時帰国ログをおもむろにアップしてみる

転職するにあたって14日間ほどの有休消化をしなくちゃいけなくて、ヨーロッパをぶらぶら旅行しようかなーとも考えたけど、どこに行くにも高いしやっぱり日本に帰ることに。年末に一時帰国したばかりだけど。

全部有休ではあるんだけど、いつもなにからなにまでお世話になっているDの日本出張のタイミングが重なった(というか重ねてもらった、笑)ので、Dをあちこち連れ回す計画。
鎌倉とかも紫陽花が綺麗な時期だし、どこに行きたい?って聞いたけど「ふつうに横浜観光でいいよー」とのことだったので、一緒に横浜観光。

横浜駅で待ち合わせて、ベイクオーターからいつものシーバス観光コース(笑)テッパン


あんまり天気よくないけど。ぷかり桟橋でふらふらしながらみなとみらいに到着。


クイーズタワーをぶらぶら。ドイツ(というかカールスルーエ)にいるとこういうモダンでクリーンな雰囲気がほんとうに恋しくなる。ドイツはドイツでもちろんいいところあるけど、カールスルーエは今工事ばっかりでどこもかしこもごちゃごちゃしてるし、だいたい道が吸い殻で汚すぎる


天気はそこまでよくありませんが


とりあえずランチしましょということでランドマークタワーにあるお寿司屋さんへ。お寿司食べるならもうちょっとちゃんとしたとこに連れて行きたかったけど、まあ、しょうがない。まあ、まわってないからいいかー。みたいな。英語のメニューもあるし、店員さんも英語話せるし、らくちん。


マグロづくし。ネタは薄かったけど無難に美味しかった


ラッキーなことにこの日は総帆展帆の日。横浜に8年以上もすんでたのに一度も見たことなかった。


ざ・よこはまという構図


カップヌードルミュージアムを冷やかしながら


赤レンガ倉庫へ


オクトーバーフェストやら、春ビールのイベントやら、クリスマスマーケットやら、ドイツなイベントが多く開催される赤レンガ倉庫、ドイツの建築様式を使ってる?こともあって、ドイツ人にはいたく受けのいい観光地です。


前に来た時はなかった食品サンプルのお店ができてて、Dそっちのけで楽しんでしまった。食品サンプルというとまえに同僚が日本に来た時に「日本の食品サンプルの技術まじすごい」って感動してたので、何かお土産に買おうかな?と思ったけど、意外とお値段が張るのであきらめ。でも外国人に人気のお土産らしい。


そしてビールをのみます(笑)しかし日本にいる時はビール何てほっとんど飲まなかったのに、アメリカ→ドイツと経るにつれてビールの美味しさが分かりはじめてきて、飲む頻度がほんとにあがってる。この横浜エール、美味しかったです


ここからは象の鼻パークを抜けて


大桟橋へ。やぱ景色は夜のほうが素敵だね


Dはいたく大桟橋を気に入ってた。海を見ながらぼーっとするにはほんといい場所だよね、、。


さらに歩いて中華街へ。テッパン続きます


Dが見て笑ってたAlte Liebe(Old Love)というレストラン。いままで気をつけたこともなかったけど、調べてみて「これフレンチレストランなんだって」って言ってたらさらに笑ってたけど。自国の言葉はまっさきに目にはいるもんだよね


そしてまたみなとみらい方面に戻って来て、ドイツ人が日本にきて困惑するものの一つ、バウムクーヘン(笑)バウムクーヘンを食べたことのないドイツ人なんてほんと山ほどいる。このチーズ入りのバウムクーヘン、東京ウォーカーかなんかの記事てみて美味しそうって思ってたのでとりあえず1個買ってみたけど、特記すべき点はなく、、、Dを困惑させただけで終わった


もう少しあったかかったらパレタスでアイス食べれたのになーとちょっと心残り。


総帆展帆もすっかり終わりいつもの見た目にもどった日本丸。


日も徐々に傾いて来てそろそろビールの時間だねー(※ご飯の時間ではない)ということで、桜木町からはちょっと歩いた場所にあるマイクロブリュワリーへ


IPA ! IPA !
なんかドイツと変わらんことやってますけど、おつまみはなすの揚げ出しとか。


結構長居して、ほどほどよぱらいになったところで、「ランドマークタワーにのぼろー!」とまたみなとみらいへ。よく歩きます。もう足がむくんで靴がパンパンですよ

意気揚々とランドマークタワーに向かったら、なんと展望台は9時で終了。がーーーーん。
でもどうしてもDに横浜の夜景を見て欲しくて、、、「観覧車にのろう」と


何を隠そう高所恐怖症で、特に観覧車が心の底から嫌いな私。大学のときにみんなで観覧車乗ってダダ泣きしてみんなを困らせた経験もあり。でも日本人のDNAに刻まれているおもてなしの心が無理をさせる

チケット買ってしまいました。平静を装っているけど、かなり心臓ばくばくです


が、乗ってみたら意外に平気でした。大きい観覧車だから安定感があるというか。センター北のモザイクの観覧車のほうが数倍怖かった




恋しい恋しい横浜の夜景。Dも喜んでくれてほんとよかった。
やっぱり横浜に戻ってきたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿