つつがなく仕事を終えて、伊勢丹でのDのお土産購入につき合いつつ。
Dと一緒に新宿のホテルに戻って、Dは着替え。私はぱつぱつのシャツのまま。笑
Dに夕食なに食べたい?って聞いたら「鉄板焼き」っていうので、そんな場所みつかるかしらんと思いつつ、Dを待っている間にリサーチ。日本に来る前にもDは「鉄板焼き食べたい」って言ってたので、場所は探してたんだけど、連れて行こうとおもっていたお店は生憎改装中で休業。雨だからあまり遠くに行きたくないし、かといってホテルにあるような超高級鉄板焼きに連れて行くわけにもいかないし(有休中に仕事するかわりに、会社もちで鉄板焼きはおごるという話にもともとなっていたので)。
で、見つけたのが車屋という鉄板焼きのお店。念のため電話をしてみたら「大丈夫ですよー」と言われたので、雨の中けっこう迷いつつも(新宿はほんとよくわかんない)やっと到着。
鉄板焼きのコースに、ちょっと贅沢しちゃおっかということで活きアワビ(1こなんと9000円!)を追加。
さすがに新宿なので、店員さんも英語ぺらぺらです。
魚介のサラダ。下に敷いてある紙はなんだか安っぽいし、いらないんじゃ、、、笑
お魚
焼いている間に、鉄板の上でスープもあたためられ、完成したお皿がこちら。
おいしいー。
そしてメインの活きアワビ。Eが日本で鉄板焼きに連れて行かれた時に、彼女の上司が活きアワビを頼んで、鉄板の上で身もだえる姿をみて、あまりのムゴさに激高したというエピソードはいまだに語り継がれている。確かに活き造りとか、活きアワビの鉄板焼きとか、人を選ぶよね。私も活き造りはちょっと無理
アワビが調理されている間に甲殻類の出汁たっぷりのスープ。
そしてアワビ登場!ほんとにほんとに美味しかった。キモも後から出してくれたけど、それもほんと美味しかった。そんな気軽に食べられないけど、アワビ大好き。Dも「注文してよかったねー!」と。うんうん。
さらに魚介が続きます。ホタテとエビ
なんとも昭和なお皿ですがこのぱりぱりに押し付けてやかれた頭が美味しいんだよね
そしてお肉ー!「半分ずつわけっこします」と言って、サーロインとフィレを。ガーリックチップのいいにおい
鉄板焼きお決まりのファイヤー!をやっていただいて(ちゃんとビデオ撮るのを待ってくれるとことか、観光客慣れしてるなーって感じでした)脂までおいしいお肉
ご飯とお味噌汁をいただいたあとにデザート
0 件のコメント:
コメントを投稿