とはいってもDは仕事で来ているので、夕飯におつきあい。
場所はもちろんナカメ☆
場所は年末に一時帰国した時にNさんに連れて来てもらってほんと素敵な雰囲気にカンドウしたぬる燗佐藤。外国人には絶対ウケるって自信があったし。
カウンター席を予約して(っていうか2人だと無条件でカウンター席になるって言われたけど)準備万端。
「ナカメはね、私が都内で一番好きな場所なんだ」とDに説明しつつ。しかしなんで私はこんなにナカメがすきなのか、笑。
とりあえずビールからはじめます
お造り。ただただ美しい。ほんとはNさんと二人で感動した八寸が欲しかったんだけど、聞いたら「もうやってないんですよー」との悲しいお返事で。
ホタテの炉端焼き。しみじみ美味しい。ヒモは嫌いなのでDに食べてもらったけど
お肉も食べます。藁でフランベ(?)されたお肉。プレゼンテーションそのものも感激なんだけど、何て言うんですかね、ただただ素材の味を楽しむ料理と薬味の素晴らしさ。ドイツではあり得ない。
そして日本酒にスイッチ。純米大吟醸と大吟醸のサンプラー。このサンプラーのコンセプトがほんと好き。もうどれがお気に入りだったか忘れちゃったけど、やっぱ純米大吟醸美味しすぎ。
ユッケ。馬肉だったかな?忘れちゃった。生卵も韓国海苔もうまし!
〆はうに丼。さすがに魚介嫌いの私にはウニは敷居が高くてDにほとんど食べてもらったけど。ウニというとCが日本に来た時に、みんなでお寿司を食べにいって、ウニの軍艦を頼んだんだけど、その時のウニが、ものすごく新鮮じゃない色をしてて、Cの目の前で「ウニってこんな色じゃダメだよね、、」って言ってしまったのをCはいまだに覚えてて、なにかあると「ちりがあのウニがright colorじゃないって言ったのが忘れられないし、日本で食べたもので唯一好きになれなかった食材」と言われるので、この写真をfbにあげて「C、これがウニの正しい色だよ」と。
お店にはいったとき、Dがいたく感動してた日本酒のボトルディスプレイ。「写真撮りたい」って言ってたのに、すっかり忘れて店を出ちゃって、「そういえば写真撮らなかった!」とDが言ったので、急いでお店にもどって「すみません、写真撮らせてください」とお願いして撮らせてもらった(笑)
Dはもちろん日本に来るの初めてじゃないけど(前来た時はみんなでとうふやうかいにも連れて行ったし)、ここは絶対連れてきたいお店だったので、ほんと実現してよかったー。
0 件のコメント:
コメントを投稿