2017/09/09

緑のある生活(ドイツ編:3)

前のアパートでは自分のものではなかったので枯らしてしまったらどうしようというストレスでケアが苦痛でしかなかった植物も、今のアパートに引っ越してからは全てが自分のものなので、ベランダ菜園やらなんやら、徐々に緑を増やしている。まあ、ゴールドクレストは全部枯らして、さらに新しいの買い替えたけどまた一時帰国中に枯れてしまった。

去年の冬一時帰国時に死にかけたマッサンも、エアコンのない夏は快適だったらしく、葉の色もすっかり戻り、ぐんぐん育っている。細い幹で耐えられるんだろうかというレベルで。


先日お昼休みにMarktplatsにあるお花市(毎日やってる)でオリヅルランを購入して、鉢が足りなくなったので(ゴールドクレストに使ってた鉢はあるんだけど部屋には白い鉢が欲しい)、今日は雨予報だったけどまだ降りそうじゃなかったので思い立って自転車でBauhausへ。他に欲しいものもあったし。


これはこないだ車でHornbachへいって大量に買い込んだ土やらプランターやら。車があったらほんと簡単にいろいろできるなあと思いつつ。Bauhausも車でしか行けないかと思ってたけど意外と近かった。ここなら車なくてもこれるじゃん。大きなものは買えないけど。ホームセンター大好き人間としてはうれしい発見。
まあもうさすがにこのアパートも1年たつのでDIYは必要ない生活だけど。


閑話休題。
ふらふら見回ってたら、ポトスがあるーーー!!!
ポトスはほんと育てやすい(っていうか強い)ので日本でも持ってて、アメリカでも増やしてたけど、ドイツでは新しいアパートに引っ越してからずっと探しててたんだけど、近場のお花屋さんやお花市ではみつからなくて。

もう買うしかないと思って、元気そうな子を厳選


ごろごろー。この買い物かご好き(笑)


鉢が割れないように慎重に自転車をこぎながら帰宅。
いままで緑がなかったバスルームに1こずつ。ただバスルームはシャワーのあるほうはほのかに日が入るけど、バスタブのほうはまったく陽があたらないので、大丈夫だろうか、、、たまに日にあててあげれば大丈夫かな(←これから冬でリビングも陽はあたりませんが)


部屋の観葉植物はコバエがわくので赤玉土も買ったんだけど、ついでなのでオリヅルランのランナーを切って赤玉土で水耕栽培。これから冬だけど(しつこい)根が出るといいな。


このオリヅルランめっちゃくるくるカールしてるんだけど、こういう品種なのかしらん
年末はまた一時帰国するけど、生き延びてくれますように、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿