2017/09/17

キャロットケーキ

日本では食べたことも作ったこともなかったキャロットケーキ。
アメリカにいる時にはじめて食べて、かなり好きになったんだけど、ドイツでもRüblitorteと呼ばれるキャロットケーキが存在してて、カフェとかであったらつい選んでしまう

いつか作りたいなーと思ってたんだけど、Scheckinへ行ったら人参2kgがなんと99セントという安さで売られていて、しかもいつもは2ユーロぐらいするクリームチーズも1ユーロでセールしてて、これはもうキャロットケーキをつくれという思し召しだろうと。

母に2kgも買ってどうすんのと言われたけど。まあね。


レシピはアメリカのものだけど、おろし人参3カップ。結局1kgぐらいはおろした気がする


人参.........3カップ
小麦粉........260g
砂糖.........150g
ブラウンシュガー...150g
サラダ油.......240cc
卵..........4個
ベーキングパウダー..小1
ベーキングソーダ...小1
塩..........小1

ほんとはここにシナモンが入るけど、手元にシナモンなかったのでいれず。
ナッツが好きなので思いつきで刻みアーモンドを100g追加。


基本はドライを全部混ぜて、ウェットと合わせるだけ。アメリカのレシピですからね


180度のオーブンで30分ぐらい


しっかり冷めるまでまってクリームチーズフロスティング。
人参ケーキそのものよりもこのフロスティングが好きという話もある

クリームチーズ.....1パック(175g)
バター.........100g
粉砂糖.........150g
レモン汁........少々

バターと粉砂糖をしっかりしっかり混ぜて、そこにクリームチーズを入れ、レモン汁でかたさ調整。
たっぷり。


あとは冷蔵庫でしっかり冷やして完了。しっとりずっしりのキャロットケーキ。

もちろん全部は食べられないのではしっこ+2ピースぐらい食べてほとんど会社に持って行ったけど。
私的にはとても美味しかったけど、正直アーモンドは余計だった(せっかくしっとりなのに食感が悪くなった)。ナッツ入れる時はフロスティングの上のトッピング程度にしといたほうがよかったかも。

こういう雑な焼き菓子を作って切ることもせず会社に持って行くようになるとなんか欧米化したなと実感する、笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿