2019/02/21

Mediterrane / Durlach

2月は外食続き。平日というのに今日もディナー。
私のお誕生日にD'がディナーに連れて行ってくれたので、ずっとお返しと称した美味しいごはんをする日を虎視眈々と狙っておりました。っていうか友達の少ない私と違ってD'自体は別に私祝ってもらう必要はないんだろうけど、おばちゃんは義理堅いのです。笑。

どこでも行きたいとこ選んでね」と言っておいたんだけど、D'が選んでくれたのは、Durlachにある(いまだにこの地名がカタカナで書けないんですが、デュラハ?)地中海料理のお店。Durlachって全く近寄らないから何がどこにあるのかさっぱり分かんないけどEがDurlachはplace to beよって言ってたぐらいだから、よいお店が多いのかも。まあこんなレストラン一人じゃ来れないですけど。

メニューはドイツ語だしいっぱいあって分からないので、プリフィックスのコースをチョイス。
私が前菜に選んだのは3種類のスープ。
一番左のやつがロブスターのビスクで、アメリケーヌソースとかが苦手な私はこんなに小さいのにちょっと辛かった。エビはめっちゃ美味しかったけど。お気に入りは一番左のポテトポタージュ(ワンタンつき、笑)
真ん中のはいまだに何か分からないまま。D'はマッシュルームじゃない?って言ってたけど。


フォアグラ。
フォアグラって調理方法によってはちょっと食べられない時があるので、オーダーする時にD'が調理方法を聞いてくれたんだけど、そしたらgebratenと言われて、「それってgrilled?それともbraised?もしbraisedだったらわたしフォアグラはいらないかも」って話をしてたんだけど、そしたら店員さんが奥に行ってまた戻って来て「braisdeではないです。braisedって何かわからなかったので調べてきました!」って(笑)ええ人や。
いつも調理方法の英語がドイツ語と対がとれないんだけど、braten、って言ってもbraisedな場合もあるし(sauerbraten、とか)でもこのgebratenはsautéed、なんだね。gebratenてbratenの過去分詞よね?違うのかな?やっぱりよーわからん


このソースがなんだかは分からないんだけど、私はフォアグラはバルサミコ酢とかベリー系の甘いソースと合わせてあるのがすきなので添えてあるりんごの煮たやつと食べたら美味しかった!

メインはお魚をチョイス。
私はサーモン好きじゃないので、どうしようかなー、、って思ったけど、他に食べたいものもなかったので。
そしたら、前菜で苦労したロブスタービスクの泡がーーーーーーー

、、よけて食べたけど、甲殻風味がかなり辛かった(笑)
お魚に甲殻風味ソースは合わないと思います、、、。

このお魚に、さらになんか黒い物体を目の前で盛りつけてくれて、食べてみたんだけど「何これ?お肉みたいな味がするんだけど。店員さんなんて言ってた?ひき肉?」って聞いたら「覚えてない、ちょっと食べてみていい?」って言うので「どうぞうどうぞ」と言って味を確かめてもらったら「これ、、お米でしょ?」って(笑)
「あーー、そういえばリゾットって言ってたね、でもお肉の味するよね、きっとビーフブロースとかで炊いてるよね」と自分のバカ舌を決して認めない。
まあでもお魚に合う味ではなかったのでほとんど食べなかったけど。お野菜はおいしかったー


デザート。(この前に口休めのバターミルクアイスも頂きました)
オレンジのクレープ、って書かれてたので、クレープシュゼットみたいなものをイメージしてたんだけど、全く違った様相のものがでてきた。ああ、デルレイのクレープシュゼット美味しかったよなあ、、(と思って調べたら表参道のやつ閉店してた、、、)

でもオレンジとクレープの組み合わせ大好き!美味しかった〜


全く知らなかったこのお店だけど、お料理をもってきてくれるタイミングも「メインはいつごろお持ちしますか?すこし休憩されますか?」と聞いてくれたり(まあ私はドイツ語ができないのでD'がちゃんとやってくれたんだけど)、にこにこサービスの素敵なお店だった。普段使いではないとは思うけど。
楽しい夜も平日なのでそこそこに切り上げてまた明日〜と帰宅。
人の誕生日祝いだけど、私が楽しかった、笑。

ーー
ぜんぜん関係ないけどランチのサンドイッチの写真もあるのでのせておく。ここのサンドイッチ美味しすぎてほんと好き。食べにくいけど、笑。
このランチを食べてがっつりディナーしてるんだから、太るわけだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿