2006/11/12

TINDRA / IKEA



イケアは世界各地にあるスゥエーデン家具のお店。アメリカにいるときは住んでたアパートのすぐ近くに店舗があったので、何はなくともソフトクリームを食べに行ったりとかしてたんだけど、日本にはそのころ船橋にしかなくてとても気軽に行ける場所でもなく。が2006年の9月に港北にもオープンしてこれがまたすごい近い・・・と喜んだのもつかの間、いままでとは違って車を持っていない私には近くにできても気軽に行ける場所ではないことは変わらなかった(笑)、車がほしいー。
それでも車を持ってる人に乗せていってもらったりとか、新横浜から出ている無料のシャトルバスに乗ったりとかですでに数回訪れてはいるんだけど。ただまだ土日はゆっくり見られるという状態でもないけれど。
ここのお店の基本は組み立て家具なので車がなければどうにもならないんだけど、家具はともかく、北欧らしいちょっとした雑貨やテキスタイルが安くてかわいいのも魅力。その中でもお気に入りなのがこの香りつきのティーライトキャンドル


IKEA自体が扱っているキャンドルの数は半端じゃないんだけど、このティーライトキャンドルを最初見たときは「オレンジシナモンってどうなのよ」と思ったのも事実。オレンジの匂いもあまり好きじゃないし(オレンジの匂いがする洗剤がすごい苦手)、シナモンの香りは嫌い。でも売り場で箱をくんくんしてると、なんかものすごく自分の好みに合っている気がしてきて。同じシリーズで他にはイチゴとかバニラとか恐ろしい匂いのものがあるんだけど、それはまったく受け付けないけど、このオレンジシナモンだけはずっとくんくんしてても大丈夫。
で、ためしに1箱買ってみたんだけど、点灯してみるとこれがまたよい感じで一気にお気に入りの香りに昇格。

私はほんとキャンドルの光って大好きで毎日のようにキャンドルを使ってるんだけど、普段のは安いこっちを使いつつ、ちょっとリラックスしたいなーとか、お友達が来たときなんかは、こっちの香りつきでちょっと癒される空間をアレンジしてみたり。ロウが溶けた色がこれまたすごく綺麗なんだよね。IKEAのキャンドルはすすも少ないし、なにより安いのでとってもお勧め。
でもアメリカのほうがもっと安かった記憶があるけど・・・っと思って調べたら香りつきので$3.99。為替とか現地の消費税8.25%考えたら500円ぐらいだからそんな変わらないんだけど、私の感覚的に$3.99=399円というイメージなのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿