2006/11/15

代官山ASO チェレステ / イタリアン



11/14、らぶまっく夫妻とともに。
愛知に住むこのご夫婦との縁はとっても不思議で私が岐阜、らぶまっく夫妻は愛知の出身なのに、今まで会ったのはアメリカで2回、そして今回が二子玉。私のほうが近くに住んでるのに「レストランの調査はお願いしまーす」なんてお願いしてしまい、ディナーにチョイスしてもらったのが玉川高島屋に11FにあるASOチェレステ。ASOチェレステはかのひらまつグループが経営するイタリアンレストラン。こんな雰囲気のお店に行くのは久しぶり^^
落ち着いた店内には大きなワイン貯蔵エリアがどどーんとあって、「おぉー、こだわりのワインセレクション~」という感じ。でも私はワインはまったく詳しくないので(でもこれでもちょっと詳しくなったほうだけど←カリフォルニアワインだけ)、きっとワインリストを見ても何がなんだかわからなかっただろうけれど。
夜景の綺麗な窓際の席に座り、メニューをじっくり。
ここのお店のコースはプリフィックスで、平日はフルコース以外にもそこから1品、2品を抜いたコースもあって、「ポーションはどうなんでしょうねえ」とちょっと心配になりつつもみんなでCコース(Primi+Secondi+Doici)をチョイス。ワインはnoriさんにお任せで。



Stuzzichino:かぼちゃの冷たいスープ/パン/自家製ホイップバター
スープの下にはリコッタチーズがたっぷり、そしてアクセントにコンソメのジュレ。かぼちゃ大好きの私にはたまらない一品。パンも普通に美味しかったけど添えられた自家製のホイップバターが劇ウマ!小瓶に詰めてもって帰りたいぐらいフワフワで塩分もちょうどよくて美味しかった・・。



Primi Piatti:蟹とドライトマトとブロッコリーのスパゲッティ。
最初このプレートが私の前に置かれた時に「あれ?オーダーしたものとは違うものが来ちゃった・・」と思ったほどパスタが意外な色をしていた。「蟹とドライトマト」というだけでトマトクリームソースのようなものを想像してたし(笑)。そしたらブロッコリーが中心になってるパスタで、でも青臭さとかはまったくなくて、味としてはアーリオオーリオに蟹とドライトマトの風味が加わってる感じ。これは感動するほどではなかったけど、美味しかった。


らぶまっく夫妻のPrimi Piatti。フェットチーネ 茄子とベーコンのアラビアータソース、秋鮭と舞茸のスパゲッティ スカンポ風味のクリームソース。スカンポ風味ってなんだかわからないけど(スカンピのこと?)noriさん曰くかなり濃い味だったらしい^^



Scondi piatti:イベリコ豚のグリリア 爽やかなルコラソース むかごのロースト添え。
何を隠そうむかごが大好きな私。イベリコ豚って流行だけどなにがどうスゴイのかは分からない。美味しければよいのだ。ルッコラのソースはちょっと酸味があって、お肉とよく合ってた(ビーフやチキンには絶対合わない味だと思うからさすがだなー。)


ご夫妻は鱸のグリリア 長葱のクリーム煮と赤ワインソース。メニューは甘鯛って書いてあったんだけど、今日はいい甘鯛が入らなかったらしい。これまた赤ワインソースがかなり濃厚だったらしく、「ワインが負けてる~」とはご夫婦の談。


そしてメイン終了の後は、まだ飲みきっていないワインとともにチーズをたしなむ。ガラガラーとカートで運ばれてきたチーズたちは、説明を聞いても一瞬で忘れてしまった。チーズ知識のないワタシ。選んだのも山羊のチーズにカマンベールと無難なもの(笑)まだブルーとかはたしなめるほど大人の舌を持ってないのよーー。なんて思ったけどnoriさんがチョイスしたチーズ(名前は当然覚えてない)、めっちゃくちゃ美味しかった。あれにすればよかった(笑)。
チーズとともにサーブされたのは、自家製グレープフルーツのジャム、はちみつ、ワインのジュレなど。このはちみつがまたまた劇ウマ!すいません、さっきのパンにホイップバターとはちみつつけて食べていいですか、って言いたくなるほど美味しかった(←美味しさがぜんぜん伝わってない)。ワインのジュレは私がチョイスした山羊のチーズとベストマッチ。



Dolci:モンブランとほろ苦いコーヒーゼリー キャラメルのアイスクリーム添え。やっぱ秋でしょ。モンブランでしょ。と選んだデザート。それぞれがとっても美味しくて、ゆっくりの食事とチーズ、ワインで満腹になったおなかにもするすると入っていく恐ろしさ。キャラメルのアイスクリームがとっても大人の味。


そしてこのラテアート(笑)
キュートすぎ。



そしてこれがnoriさんチョイスの今回のワイン、バルベラ ダスティ 2000 / トリンケロ。当然イタリアワインといったらキャンティしか知らないぐらいにまったく詳しくないけど、さらさらと飲める赤ワイン、という感じでとっても美味しかった。
美味しいワインに美味しい食事、そして尽きない会話でディナーに費やした時間はなんと4時間。私たちのテーブルを担当してくれていたウェイターさんもとっても気さくな人で気持ちよく食事ができて幸せ。アメリカだったらチップは最低25%、サービスによってはそれに上乗せ・・・って感じのお店だったけどどんなにすばらしいサービスを受けてもチップの金額を悩まなくていいのは日本のいいところ。(※サービス料はかかります)
こういう時間がしばらく持てなかったのでとっても幸せな気分で家路に着いたのでした。
しかもごこんな素敵なディナーを馳走になってしまったのよ!noriさんらぶまっくさんご馳走さまでした。そして写真も全部らぶまっくさんからいただいたものでーす(私のカメラは暗さに弱い)

0 件のコメント:

コメントを投稿