2007/03/10

天啓 / 広東料理

ほんとに目立たない場所にひっそりと、通りには看板さえ出ていない広東料理のお店。私も教えてもらうまで、こんなところにお店があることさえ知らなかったぐらい。曰く、宣伝は極力しなくてクチコミで広がるので十分(というのは料理に自信のある証拠かもね)、というお店のポリシーなんだって(というわりにはWEBサイトはちゃんとあったりするけど:笑)。
というのもここのお店の料理人はかの「料理の鉄人」に聘珍樓代表として出演したこともある人らしい^^そんな人がなぜココに、という感じだけど、美味しいものが食べられるならよいのです^^、ちなみにランチはAコース(1,360円)とBコース(1,995円)の2種類のみ。Aコースは主菜、サラダ、スープ、漬物、ライス、デザート2種で、Bコースはこれに副菜がもう1種。ランチに2,000円って貧乏サラリーレディな私にはプチセレブ価格なんだけど(このあたりだと大体ランチは1,000円ぐらいで食べられる)、これが普通にまかり通ってしまう港北ニュータウンの恐ろしさ。

この日のAランチは酢豚。最初にサラダとお漬物がサーブされて、次にメインとスープ。見た目も彩りも恐ろしくキレイに盛られたお上品な酢豚は、その見た目からは想像できないほど攻撃的な味だった(笑)。まずお酢がめっちゃキツい。お肉を口に近づけて周りの空気を吸い込んだらおそらく10人に8人はむせ返るほど。それを除けば、カリカリにあがった衣のお肉の酢豚は大変においしゅう・・・いや、もう1つあった。小玉ねぎだと思って食べた物体がらっきょみたいな味がして、死ぬかと思った。あれは、、ちょっと、いただけない。それを除けばおおむね合格。いや、美味しかったけど、もっと美味しい酢豚はあちこちにあるかな、というのが正直なところ。
で、食事の後はデザート2種。今回はココナツタピオカに、抹茶の蒸しパン。デザートが2品出てくるなんて知らなかったのと説明を聞いてなかったので、ヨーグルトかと思い「これってこのパンにつけて食べるんですか?」なんてお間抜けな質問をしてしまったのは、内緒の話。
抹茶パンは普通だったけど、ココナツタピオカは劇ウマ!いままでココナツミルクってあんまり好きだと思ったことなかったけど、これだったら1リットル飲める(注:飲めません)。
今回の酢豚は大絶賛というものではなかったけどポテンシャルはありそうなお店なので、ほかのメニューもぜひ試してみたいわ。センタキターゼ(何それ)の感じで。

Tenkei is a Chinese restaurant where serves Cantonese cuisine. The head chef of this restaurant use to work for Heichinrou, one of the oldest chinese restaurants in the Yokohama china town. He even has experience in participating in "Iron Chef" (a famous TV show in Japan) as a challenger. (I don't know if he won or not).
They have 2 fixed menu for lunch time, and one of them costs 1,360yen for mainmeal, salad, soup, pickles, and 2 kinds of desserts and the other costs 1,995yen with a sidedish. 2,000yen for a lunch menu is a little bit expensive considering we can have lunch about 1,000yen around here, and because of that I expeced a lot :)
This day's menu is 酢豚(すぶた, sweet and sour pork), and it looked really delicious. but it seemd they put too much vineger in it, and also put shallots, which I don't like. Apart from this, the meal was OK, maybe I expected too much.
However, one of the desserts (Coconut milk with tapioca) was really good! I could have it like 1 liter (kidding) :D
Maybe other kind of mainmeal would work on me, I'll visit this restaurant again to check this out.

天啓

0 件のコメント:

コメントを投稿