2009/09/22

香港旅行1日目 on 9/22

シルバーウィークを利用して 9/22 ~ 9/25まで香港へ行ってきました。
旅行buddyは今回もJちゃん。そして例によって旅の予約いろいろは全部Jちゃんがやってくれて、私はガイドブック見ながら食べたいものや行きたい所を考えるだけでいいという楽ちんっぷり。Jちゃんいつもありがとう。アジア旅行=食い倒れ旅行の私としては前回の韓国旅行の二の舞は避けたい(胃腸風邪をひいておなかの調子が最悪)ということで、下痢止めを含めありとあらゆる薬を持参。どうかちゃんと食べられますように、、、。
香港へはセントレア17:15発のCX531便。
のんびり15時ごろに空港で集合しましょー、ということになってたので、1時半ごろにJRに乗り空港へ向かう。ほんとに空港までのアクセスが不便すぎる、、、名鉄(μスカイ)に乗ってからは問題ないけど、スーツケース持ってJRに乗るのは結構不便。まあそれでも問題なくセントレアについてJちゃんと改札で落ち合う。ひさしぶりー。

私は朝昼兼用でパンをちょっとかじっただけで結構お腹がすいていて、Jちゃんもちょっとお腹すいてるかもーってことで、「とりあえず時間もあるしなんか食べよっか」とセントレアのレストランを探索。あれこれみたんだけどどこも混んでて、結構な時間ウロウロしつつ、最終的に入ったのは「味仙」というchallengingな私たち。私なんて「香港行くし中華以外で」って言ってたはずなのに、、、笑。「にんにくくさくなってゴメン」と言いながら私はやっぱり台湾ラーメン。Jちゃんは麻婆豆腐丼。私たちいきなり胃の準備運動しすぎです。

で、飛行機に乗ってまずは台北へ。夕方の便なので当然機内食が出るんだけど、「さかなごはん」か「チキンパスタ」と言われたので、とりあえずチキンをチョイス。機内食にはほとんど期待などしてはいないんだけど、これがなんか、お腹すいてないのもあったけど、得体のしれない味で、、、ほとんど食べずに残した。味仙食べておいてよかったよ。一緒についてたデザートのフルーツも怪しい味だった。ドリンクと一緒にもらったパイナップルケーキのみをキープ。
そして台北到着。近いなー。機内にそのまま残る人もいたけど(もう一度セキュリティを通らないとだめなので液体系を持ってる人はいやがおうにも残らないとダメっぽい)1時間ほど時間があったので、私たちはいったん飛行機を降りて免税店をウロウロ。なんか最近ネットでなんでも安く買えるから、あんまり免税店の良さって感じないかも、、ただネットは偽物を売ってるところも多いから気を付けないといけないけどね。
そして台湾を出発したら、また機内食 :-) 今回は軽食タイプで、サンドイッチのようなものが出てきた。が、カチカチのパンに挟まれているのは、ネギと鶏肉のチャーシュー的なもので、味はほとんど肉まんの中身。これもほとんど食べずにお残し。飛行機の中でJちゃんと明日はどこ行こうね何食べようねー。と喧々諤々。Jちゃんとの旅はいつもこんな感じ。食べあるきの旅は、いろいろびっちり決めちゃうよりは、こんなのが楽な感じ。
今回のホテルはドルセットカオルーン。実は1人+8000円すれば、4つ星ホテルへのアップグレードができたんだけど、ざっと調べた限りはリスティングされてるホテルも3つ星以上でそんなに悪いのでもなかったのと(ドルセットは調べなかった、、、)、「ホテルって寝るだけだしねー、、」とアップグレードしなかったのがこんなところで悪いほうへ。足を踏み入れた途端ふたりで「せまっ!!」「ベッドちいさっ!!」と写真撮りまくり :-) いやでもこれは日本のビジネスホテルよりひどい。今回の旅でこれだけが失敗だったかもしれないっていうぐらいひどいホテルだった。
決して背の高くない私たち(ふたりとも157cmぐらい)だけど、足をうーんって伸ばしたらベッドからはみ出してしまう長さのベッドだし。男の人だったらほんとまっすぐ寝れないよねー。
ま、でも文句言ってもホテルが変わるわけではないので、シャワーをあびて就寝。明日から食べるわよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿