2014/05/21

りゆにおん

語学学校の同級生からすすめられてfacebookのアカウントをとりあえずつくってみたのが2007年。しかしそのころはやっぱり実名でなんかするとか抵抗があったし、まわりにfacebookをやってる人もいなかったのでそのまま2年ぐらいその同級生とのメッセージのやりとりに使うぐらいでなにもせず放置してたんだけど、今の会社に入って、なにかあると同僚がfacebookやってる?みたいな感じで、徐々にアップデートをするようになり、今に至る。実名には実名なりの、このブログみたいにアノニムにはアノニムなりのいいところがあるので、これからも使い分けて行こうとは思ってるけど。

そんなことは実はどうでもいいんだけど、facebookであった大きなサプライズの一つが「元同僚経由で大学の同級生とつながった」ということ。前の会社で同じ部署で一緒に働いた人とfacebookでつながっていて、ある日投稿だかコメントだかふとみたら、私の記憶にある名前が目に入って。ちょっとストーカー気味にその人のウォールとかみてみたら、情報がまさに「ええ、その人ですよ」と言っていて。それで思い切って「xx研のooくんですか?」的なメッセージを送ってみたら、ビンゴだったのです。

それ以来facebookでつながることができて、卒業以来会ってないのに何故かお互いの近況をしっているという状態に。つい最近お誕生日のメッセージを送ったら「ついにリアルに会っちゃう?」って提案があったので、もう少ししたら横浜から引っ越しちゃうし、「会いたい会いたい!!」と即答で、しかも私たちのキューピッド(?)元同僚さんも誘って3人でどう?なんてことで実現したのが今日のりゆにおん。

「風来坊予約しましたー」

と場所は品川の風来坊。ナイスな選択すぎでしょ。
品川なので新幹線でいっちゃいますよ。新横から10分。なんてらくちん。

しかしあれです。同級生とは約18年ぶり、もと同僚とはたぶん10年ぶりぐらいなのに、「ひさしぶりーー」とかいいながら、あんまり久しぶりな気がしないというソーシャルネットワークにありがちな現象が。

でもほんっとに楽しくて、喋るのに夢中でわたしとしたことが食べものの写真を全く撮ってないという。
唯一撮ったのが〆のきしめんラーメン。


これ出てきたとき、「すがきやのスープだ!」って思ったけど、違った(笑)

「アメリカから個人輸入お手伝いしますからね(注:ビザおりたらね)」と約束して、また新幹線でらくらく帰宅。新幹線便利過ぎ。もうちょっと終電が遅かったらいいのに、、、。

惜しむらくはわたしが新幹線の終電に間に合うように最後ばたばたと急がせてしまったので、3人での写真が撮れなかったこと。いんたーねっつってスゴいなあ。私は自分からがつがつ人と連絡を取らないので、こういうつながりがかなり大切。

あー、楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿