2014/05/22

とうとう?

メールをチェックしたら、HRのひとから「ペティション通ったよー」との連絡が。

昨日ステータスをチェックしたときは、「5/17に追加書類を受け取りました」という"Initial Review"にもなってない"Acceptance"のステータスだったので、「ここから最大15日とすると判明するのは月末かな、、、」と思ってたので、いきなりの連絡にちょっとおののく。


とりあえず一安心、つかプレミアムプロセッシングすごいな。たった5日で結果がでるなんて。っていうか相変わらずお金でなんとでもなる国、、。CEOからも「おめでとう最初からプレミアムプロセッシングにしとけばよかったね」ってメールがきてたけど、ペティションをファイルしたのが3月だったから、この早さだとそれはちょっと困ることになってたけど。

相変わらずの勝手にやってね状態なので、これからの手続きがよくわかんないけど、とりあえずApproval Noticeをうけとってから、DS160を申請して大使館に面接にいけばいいのかしらん。学生ビザ取ったときも自分で何もかもやったけど、さすがに今回は会社のサポートで受けるビザだから、間違いがないようにもうちょっとちゃんと調べなくちゃ、、、。

そして日本で(横浜にいるあいだに)必要な手続きもよくわからない。
つい先日も「これからは住民税は給与天引きできないから自分ではらってね」って言われて、そういうもんなの?って思ったところだし。ほんとに社会の仕組みを知らなさすぎて困る。

住民税って、引っ越したらそっちに払うのかとおもってたけど、1月1日に居住してた市に1年間払うのね。岐阜なら住民税安いとおもってたのに、、むしろ海外にいく時に住民票を抜いたら払わなくてもいいって思ってた。無知すぎる。前の会社の時はどうだったんだろう、、とくに何もいわれなかったし両親に払ってもらった記憶もないから、最終給与で一括納税してくれてたのかな。(前の会社も今の会社も給与明細は開封したこともないので良く知らない)。アメリカはごっそり税金持って行かれるのでけっこう月々の納付が痛い。

両親に毎月払いに行ってもらうのもあれなので、口座振替にしようかと思って申し込み書をダウンロード!ってしたら、こないだ会社においてた引っ越し荷物の残りと一緒に銀行印を実家に送ってしまったことに気づいたよ、、なんておばか。

いまだに転籍赴任になるのか、在籍赴任になるのかわからないけど、おそらく転籍赴任なので雇用保険は維持できないんだろうな。年金も厚生年金じゃなくなっちゃうのか(涙)。

とりあえず一つずつすすめなきゃだけど、知らないことばっかりでほんと困っちゃう。
自分が損する分にはまだいいんだけど、税金とか知らないうちに義務を果たしてない状態になったり、渡米してから「あの手続きが必要だったー」なんてなったら嫌だし、、

とりあえず妹に「あと2週間ほどお世話になります。」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿