2017/10/22

韓国料理

先週ボーイズランチでずっと行きたいと思ってたカールスルーエで唯一の韓国料理屋に行って、デジプルコギを頼んだんだけど、期待過剰だったのもあるけどやっぱりガッカリの結果で。冷めてるし、ごはん少ないし。(ええ、少なくないですよね。でも私の拡張した胃には少ないのです)


アメリカでは2週間に1回はスンドゥブとデジプルコギのセット(これで12ドルとかだったから安かったなあ、、、)をランチに食べてたし、石器時代のスンドゥブが恋しい。
でもこういうアジア味が食べられるだけでもありがたいんだけど。

このお店に行ってから、韓国味がとても恋しくなってしまい、会社帰りにキムさんのところへ行って、チャプチェの麺やら、コチュジャンやら、ダシダなどを買い込んで来た

キムチも買ったんだけど、これがまあ、酸っぱいのなんのって
日本でもこくうまキムチしか食べない私には無理だった。


ラップして密閉容器に入れたけど、冷蔵庫がすごい臭いになったのでなんとかしなくては、、と思いチヂミにしてしまうことにした。
冷凍エビがビミョウな量しか残ってなかった、笑


生地は小麦粉3に対して片栗粉1にダシダとごま油を加えたもの。


外はぱりっと、中はもちっとのチヂミ。ニラはないのでチャイブを2把入れたけどぜんぜん足りなかった。味も薄いしやっぱりニラがいつでも買える環境が恋しいなあ。


そしてそれなりに脂の入った豚のかたまり肉をみつけて1kg購入したので、久しぶりのスライサー。
凍り状態がベストだったのもあるけど、かなりいい感じにぶたこまができた。
しかしスライサーのすき間にはいったお肉の綺麗な掃除の仕方がいまだに分からない、、とりはずせない部分はめっちゃ除菌してるけどほんとに大丈夫なんだろうか


薄切り肉はデジカルビに
漬けダレは、コチュジャン、お砂糖、醤油、お酒(全て大1)に、にんにくと生姜のすりおろしと、唐辛子を加えたもの。


ほんとは玉ねぎだけでいいけど、人参がそろそろかびそうなのでとりあえず入れとく


ビニール袋にいれて、もみもみして1時間ほど漬け込んでおく


あとはフライパンで炒めるだけ。ああ、この薄切り肉っぷりったら、、。もうちょっとコチュジャンいれてもよかったかも


しろいごはんがすすみます。
でもごはんがミルヒライスなのであまり美味しくない。はやくちゃんとしたお米買わなきゃな、、。


しかしやっぱり醤油で味付けした料理には癒される。

0 件のコメント:

コメントを投稿