2017/10/28

ホームシック

年末の飛行機も予約して、あと2ヶ月で日本に一時帰国できるんだけど、最近なんだかホームシック。

たぶん冬が近くなって、毎日どんよりどよどよ、起きたら真っ暗、帰りも真っ暗、な日々がやってきたからだと思うけど。車がないし言葉が通じないので外に出たくないし、かといって家でやることも限られてるし(←ドイツ語勉強しろよ)、、で、ありとあらゆることに対してモチベーションもだだ下がり。

しかも来週は火曜日水曜日と祝日でまた店が全部しまるし。
さすがにシュバルツバルトでも行って最後の秋を感じてこようかなーなんて思ってカーシェアを予約しようとしたけど、オートマは全滅、、、。

ドイツってほんとつまんない!!という気持ちが盛り上がって来て、日本だったらアパートは狭かったけど気軽にみんなとご飯食べに行ったり、ぶらぶら買い物出来たり、ぱっと思いついて料理したり出来て楽しかったな、、と。みんなのfbやインスタの写真をみてよけいに日本が恋しくなる。

まあそんなわけでアジア食を欲する。
アジアショップで、ずーっと探してた中国山椒をやっと見つけたので、豆板醤やら豆豉醤やらも買って来た。
豚のひき肉は自分で作るか、、と思ってたけど、冷凍庫から出て来てラッキー!


ほんとなんでこんな1から作らなきゃいけないんですかね、、、。
鶏ガラスープは妹がたくさん持って来てくれたのでほんと助かる。ない人はどうしてるんだろう。
甜麺醤もないので、甘味噌(賞味期限切れでも気にしない)


ひき肉いためてー


豆板醤、豆豉醤、にんにく、ネギ、生姜を加えー
全体に味がまわったら甘味噌、お酒、ごま油、溶いた鶏ガラスープを加えてぐつぐつ


そして決めての中国山椒。これでもかというぐらい入れる。買った中国山椒はホールのものだったけど、ミルがないので、買ったけどあけたら臭くて1回もつかってないサラダ用ハーブが入ってたミルに入れたけど、まあ、出ないわ出ないわ、、


レンジで水切りしたお豆腐追加。もっと綺麗にいれたかったけど、パックから出す時に盛大に崩れたのでもうどうでもいい感じで。高いしパックからはありえないほど出しにくいけど、この絹ごし豆腐ほんと美味しい。
ちゃんと割れるように切れ目いれて冷凍してたのに、うっかり全部解凍しちゃったので肉成分多め。
片栗粉でとろみづけて完成。


不味いミルヒライスでも、ごはんがすすみます。
中国山椒のあの舌がぴりっとする感じ、ほんと好き。


たくさん作ったので明日はいんげんを投入する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿