2017/10/14

クリスマスクッキーいろいろ

まだまだクリスマスにははやいけど、ハロウィンがアメリカほどメジャーではないドイツでは、すでにお店がクリスマス色に染まって来た。

最近はあまり一人ではご飯を食べていなくて、ボーイズランチに参加することが多い(このメンバー会話がとても楽しいんだけど、お昼の時間が遅めなのでめったに一緒には行ってなかったんだけど、最近は私も遅めランチにシフトしつつあるので)、その時にクリスマスクッキーの話になって「去年Nにクリスマスクッキーもらって感激したから今年はクリスマスクッキーを焼いてみたいから、よいレシピがあったら教えてね」と言ったら、「これぼくの好きなクッキーの一つ」とレシピのリンクを送ってくれて。
しかしドイツの男の子(←子扱い)は甘いもの好きでほっこりする。

「Dがレシピ送ってくれたよー」とレシピをVに見せたら「こんなクリスマスクッキー見たことない」と。
そしたらしばらくして「あー、これ『schwäbische』だからだ!」と。
シュトゥットガルト出身のD、シュトゥットガルト(シュバーベン地方)とカールスルーエ(バーデン地方)はライバル都市で、サッカーの試合もこわいことなるし、まえにパスポートコントロールの人に「どこに住んでるの?」って聞かれて「カールスルーエ」って言ったら、その人はシュトゥットガルト出身で「僕はカールスルーエは好きじゃない(いや、むしろ『嫌い』ってはっきり言ってた)」っ言われたこともあるほど(笑)

そんな遠くないのにクッキーまでそんな違いがあるとは。ちょっと面白かったけど。

で、早速やってみた。しかしこのSの字を作るのがほんとめんどくさくって、、、Dに「S作るのスキップしちゃダメなの?」って聞いたら「絶対ダメ」って言われたし、、なんでなん。だいたいSはシュトゥットガルトのS?シュバーベンのS?それともなめくじのS?


レシピもめっちゃ省略されてて、クッキー生地をつくるのに
「Aus allen Zutaten außer Hagelzucker und Eiweiß einen Mürbeteig zubereiten und kaltstellen.」
としか書かれてない。(ポップシュガーと卵白以外の材料を混ぜて生地を作って休ませます、的な)よくわからんので普通のクッキー作るときみたいに、バターと砂糖をふんわりさせたものに卵黄いれて、さらに粉ものと混ぜる方式にしたけど、正しいのかも分からんし。

で、出来上がったのを食べてみたけど、レシピにはレモンの皮を入れるようになってるけどレモンの風味は全くしなくて、これでいいんかなー?って感じで。
「このSの字を作るのがめっちゃめんどかったわ」ってfbにもアップしたんだけど、そしたらやはりカールスルーエ出身のCが「美味しそうだけど、Sの字にしなきゃいけないクリスマスクッキーって一体何??」と(笑)おもしろいね

これはDに聞いてみないと分からんわと思って、月曜日に会社にもっていったんだけど、なんとDはインフルエンザにかかって1週間ちょいやすみ(笑)結局カールスルーエの人に聞いてもどういう味になるのがいいのかも誰も分からないわで、良かったのか悪かったのかもわからないまま終了。

クリスマスクッキー熱がふつふつとわき上がって、本まで買ってしまった


この本、ほんと見てるだけで幸せになれる。アメリカのレシピ本って字ばっかりで買う気も起きなかったけど、ドイツのレシピ本は日本と一緒で写真がいっぱいなのが多くてつい買ってしまう。
これはCのお気に入りの三日月クッキー。Cが12月にドイツ戻って来た時に焼いてプレゼントしようと心に誓う。


そして先週はカールスルーエ(もともとはプファルツのクッキーらしいけど)の人もわかるHildabrötchen(バーデン地方ではHildabredlenというらしい)を焼くことに。クッキー型が必要なので買いに行ったんだけど、そしたらこんなかわいいクッキー型をハケーン!!
やだもうこんなクッキー型ドイツにしか絶対ないよね
しかもレシピ本にまさにのビジュアル


Hildabredlenの型もゲット!したんだけど、これあとから考えたら、上側はできるけど、下側ができない、、、そしてまた同じ店に探しにいったんだけど、ぴったりのサイズのがなくて。Karstadtにもなく、最終的にEdekaで妥協できるやつを購入。なんという手間


まあ、なんだかんだで楽しいクッキー作り
このプレッツェル型が好きすぎて辛い。なんてかわいいクッキーなんだ。S作るよりこっちのほうが可愛いじゃん。


型抜きもかわいいとたのしい
無駄スペースが多いんじゃないのと思った人はあとで体育館の裏に来い。



D(こっちのDはカールスルーエのD)のママンはアイシングをするらしいけど、めんどくさいのでパウダーシュガーで。手を抜けるところは抜くのが私のポリシー。


クッキー缶も買っちゃった


幸せな図。
私的にもHildabredlenはかなりよい出来。クッキーとラズベリージャムの組み合わせが好きってのもあるけどね。


新しい会社は人数が多いので、これだけのクッキーもあっという間になくなった。2日ぐらいは持つかなーって思ってたんだけど。「すごい美味しかったよー。見た目もすごい綺麗だったし!」ってメールくれた人もいて、ちょっとうれし。

まだまだレシピはいっぱいあるけど、でももうちょっとクッキーづくり飽きた、笑。

今日もボーイズランチに参加したので、やっとインフルから復活したDに「ねえ、そういえばいない間にもらったレシピでクッキーやいたけどレシピではレモンの皮を入れるようになってるんだけど、レモンの風味はする必要があるん?カールスルーエの人は誰も知らなくて。」って聞いたら、「ううん、しないよ」と言ってたので、じゃあなんでレモンの皮をいれるのでしょうか。次からは省く。

0 件のコメント:

コメントを投稿