2017/10/29

初サッカー!

先週Dとランチした時に、「週末ほんとやることがないし、連休も出かけたかったけど車が予約できなかったんだ、、」って話したら、「日曜日にSとサッカー行くけど、来る?」って言われて。
ドイツにいるのに全くサッカーに興味のないまま(ユーロカップはそれなりに楽しんだけど)もうすぐ2年が経過する。
普段なら「うーんでもサッカーよく分かんないし。」と断るところだったけど、ほんとに引きこもっているのに飽き飽きしてたとこだったので「行く行く!」と二つ返事。

しかし朝から雨。
試合は2時からなので、予報では晴れるけどドイツの天気予報ってほんとアテにならないし


まあ、多少の降りなら行くつもりでいたんだけど12時になっても結構降ってて。でも家を出なきゃ行けない時間になったら、さっきまでの雨がウソみたいに晴れて。
ちゃりんこちゃりちゃりお城まで。
カールスルーエのスタジアムがどこにあるかも知らなかったけど、こんなにお城に近いとはー。


天気が定かじゃなかったのでチケットは購入してなかったので、当日券で。日本の野球みたいに当日券買えないとか全くありません。


ほんとにいい天気。Dと「雨やむかしらねー」って話してた時は「雨は大丈夫そうだけど、寒そうだからなるべく厚着でね」「そうだねー」と話してて、ジーンズの下にヒートテックタイツをはいてまでの重装備で行ったら、暑いのなんのって、、サングラス持って行けば良かった


まずはビール!とDがビール、SがStadionwurst(スタジアムのソーセージ)を買いに行ってくれたんだけど、Dが店員さんにビールちょうだいって言ったら店員さんがなんか言ってて、買えなかったので「まさか売り切れ?じゃないよね?」って聞いたら、「今日のゲームはハイリスクゲームだからアルコールは売らないんだって」と。そんなことがありえるんだ!!!シュトゥットガルトvsカールスルーエとかなら分かるけど(これはほんと危険らしい)

でもノンアルビールをゲット。このノンアルビール普通に美味しくてびっくり。
ソーセージもおいしかったー!
面白いと思ったのは、スタジアムに入る前にビールやソーセージを買って入っていくのね。野球の試合みたいに売り子さんもいないし、試合の途中で買いに行く人もほとんどいない。


そしていよいよスタジアムの中へ。あーひさしぶりのこの「球場」の感覚!ドラゴンズが大好きで名古屋球場やドームへ試合を見に行った日々の感覚がよみがえってくる。
まだ試合は始まってないけど大盛り上がり。3部リーグなのにすごいなあ。地元愛。

Sはドルトムント出身なのでもちろんBVBのサポーターなんだけど、「ドルトムントのスタジアムならこのスタジアムが満員になったのの3倍は人いるよ」と。1部リーグの試合見てみたいなー。でもノイアー故障中だし(まだノイアーにこだわる、笑)


最初はわけのわからないまますすんだ試合だったし、Sも「これはあんまいいゲームじゃないねー」って言ってたけど、1点とったところで雰囲気ががらりとかわり。


そのまま1−0で勝利。


やっぱりサッカーはルールもよく分かんないし何が起こってるのかもよく分からないんだけど(笑)、スタジアムの雰囲気や一体感がほんと楽しくて、ほんと来てよかった!!って感じだった。
お城からスタジアムに行く小径がほんとうに綺麗だったし


楽しかったなー。
「これでちりもKSCファンだね」と言われたので「うーんそれはまだ分かんないな。1部リーグに行ったら考えるよ」って言ったら「10年かかるな、、」と言ってたけど(笑)

まあでもノイアーは別格として、地元のチームを応援するのは当たり前だね

0 件のコメント:

コメントを投稿