2018/09/23

かえるとかえる

昨日はきらきらと晴れやかなお天気だったので、ストリートフードフェスに行こうかと思ってたんだけど、結局化粧するのがめんどうで行かなくて、今日はお天気が悪くなるのは分かってたのでまあ今回は縁がなかったなと思ってたんだけど、お昼頃にD'から「いきなりだけどフードフェス行く?」ってメッセージがきたので「お化粧しなきゃいけないから時間いるけど、行きたい」と突如行くことに。

いつもはちゃりんこでいくけど「もし雨が降ったらやだから、自転車は避けたい」と言って、とりあえずD'にうちにきてもらって、そこからトラムに乗っていくことに。
そしたら何かのマラソン大会があったみたいで、トラムが動いてなかったので「じゃあ歩きますか、、」ってことで歩いてFestplatzへ。
Festplatsについたら、なんかがらーんとしてるし人もいない。
「ほんとにこの場所であってる?」ってD'が聞くので「こないだもこの場所で全く同じ会話したよね、デジャブだね」と笑ってたら、ほんとに何もない(笑)

えーっと思って、fbで調べてみたら、場所はあってるけど、、、なんか不穏な感じのポストが。
私は読めないので、D'に「これなんて言ってるの」って見せたら「お天気が悪いから中止だって」と。


がーん。
結構歩いてきたのにー。っていうかもともと誘ったの私だしわざわざうちまで来てくれたD'に申し訳ない、、、
「ごめんね、、、チェックすればよかったね、、」と。「お天気の警報でてたからね」とD'は言ってたけど、私はそういうのはチェックしてないので、、、

「んじゃあどうしようか、、」とプランBがないので「とりあえずMarktplatsのほうへいって例のゴスペルのイベントチェックする?」と言われたので、うんそうしようとそのままMarktplatsへあるいたけど、ついたらもう撤収済み(笑)何から何までうまくいきませんね

「私は朝から何も食べてないから何か食べたいんだけど、D'はお腹すいてるの?」って聞いたら「うーん」て感じだったので、レストランで食べるほどではないのだなと理解して、家のほうへ戻る。

Cityparkを歩いてる時に、なんか柵で囲まれた場所があって、まあ、なんて書いてあるか読めないけどD'にきいたら、「いもりとかの保護区みたい」と言うので、カエルの写真があったので「でも水ないからかえるは住めないじゃん」って言ったら、「frogじゃなくて多分toadでしょ」と言うので「???」となり。「toadって何?それ英語?」って聞いたら「英語だよ」って言うので、「日本語で何て言うの?」って聞いたら調べてくれて、「かえる」って言うから、「カエルはfrogだよ」と「いやでも違うから。」と。「でもどっちもamphi...なんとか(←両生類と言いたい)でしょ?」「amphibianな。そうだけど、turtleとtortoiseの違いみたいなもんでしょ」と「その違いもよく分かんないけど。日本は分類してない(言い切る)」「そんなわけない」とどちらも一歩もゆずらない頑固な会話をしたんだけど、あとからこんなビデオが送られて来た


知りませんでした。つるつるがfrogででこぼこがtoad。まあ、どっちもかえるじゃん。(←折れない)
まあ、しかしちょっと複雑な話題になると、英語が全く出てこなくて悲しくなる。ドイツにきて英語力は確実に落ちている。「言いたいことが言えないからほんとストレスだよ」って言ったら「じゃあドイツ語話せるようになれば?」って言われたけど。うん、、そうなんだけどね。英語もできないのにドイツ語は無理でしょう、、

たしかにみんなとドイツ語で話せたらどんなにステキだろうかとは思う。やっぱ双方が第二外国語を使うと不必要な誤解はうまれる。(会社の人はみんな英語ぺらぺらだけど)、アメリカでは言わないドイツ人特有の英語の言い回しもあるし(たとえばmay I invite you? = darf ich dich einladen、みたいな)、たまになんでそんなひどい言い方するのと傷ついたり(ドイツ人はI don't careってめっちゃ使うし)特に私の英語がひどすぎるのもあって会話が全くなりたたないことがあるんだよね。

おいといて。

ちなみにturtleとtortoiseの違いはこちら。これはアメリカにいる時に話題になったんだけど、結局調べもしなかったな。(調べておけば今日議論できたのに、、)たしかにfrogとtoadの違いに似ている、、、

あまりにお腹がすいていたので、通りがけに「お腹すいたからなんか買ってくるね」とLaib & Lebenでフランクフルタークランツを購入。
なんかめっちゃくちゃ甘くて、1個食べるのがしんどかった、、、食べたけど。(食べたんか。)


フェスは残念だったけど、家に帰って来て3時間ぐらいしたらものすごい嵐になったので、しょうがなかったな。1時間ぐらい歩けたし、週末は基本誰とも話さないから声を発しただけでもよしとしよう。超ポジティブシンキング。

0 件のコメント:

コメントを投稿