2019/03/24

ガトーショコラ

明日は親知らずの抜歯。
食べれなくなる前に冷蔵庫の整理、っていっても特に緊急に消費しなきゃいけないものもないけどとりあえず卵は使っとくかと思ってケーキを焼くことに。
使ってない生クリームも1パック余ってたのでガトーショコラ。
なんかお菓子作りも久しぶりだわ

小麦粉...........40g
クーベルチュール......150g
生クリーム.........120cc
無塩バター.........110g
卵.............6個
グラニュー糖........200g
ココア...........90g


写真もないし箇条書き
湯煎でチョコを溶かし、バターを加えてひたすら撹拌。
あたためた生クリームこ加えて滑らかつやつやになるまで。
卵黄は砂糖100gと合わせて白っぽくもったりするまで。
卵白も砂糖100gでメレンゲ。
卵黄クリームにチョコクリームを加えてひたすら撹拌。合わせてふるった粉をざくっとあわせ。
そこにさらにメレンゲを3回ぐらいに分けてざっくりあわせ。

180度のオーブンで30〜40分。

できあがり(笑)

一晩おいたらしっとり。
粉砂糖でお化粧。


お砂糖をいれないホイップクリームたっぷりつけていただきます。
しかしこれ自分で言うのもなんだけどあまり膨らまなかったけど焼き加減が絶妙で、ものすごいしっとりで美味しかったー。

会社にもってたけどかなり好評だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿