2019/03/06

ベルリーナ

カーニバルの季節が終わる。
なんでドイツ人はこんなにカーニバルに夢中になるのかいまだによくわかんないけど、去年わくわくしながら見に行ったパレードは思ったよりしょぼかったし(すぐに退散した、笑)

でもカーニバルの季節で私が楽しみにしてるのがドイツのドーナツベルリーナ。ベルリーナって呼ぶのはこのへんの人だけっぽいけど、クラプフェン?ってのが正式名称なのかな。
普段はラズベリージャムが入ったのしか売ってないけど、カーニバルの季節になるといろんな種類のフィリングがはいったベルリーナが売られ始める。

でも何が何かわかんないんだけどね。ふぉんでむ攻撃で買います。
私が好きなのはバターミルク味のクリームが入ったやつか、アイアーリカーのクリームのやつ。


ちょっとすっぱいクリーム。実はここのお店のはバターミルクじゃなかったんだけど(2回目に買いに行った時に、これバターミルクですよね?って聞いたら、「クワークです」って言われた、笑)


甘いけど、死ぬほど甘いというわけでもないのが好き。
たびたび買って食べてるんだけど、パレードも終わって、いよいよカーニバルも終わってしまうので、今日は半ダース買い(笑)
1個買いするとだいたい1.7ユーロぐらいなんだけど、6個買うと(3個は普通のベルリーナで、あとの3つは好きなのを選べる)6.66ユーロというおかしな価格設定。まあアメリカとかでもダース買いしたらめっちゃ安かったもんなあ。アメリカでいつもダース買いしてたドーナツ屋さんは健在だろうか。懐かしいなあ。

でも朝早かったので、私の好きなくわーくのやつはまだおいてなくて、アイアーリカーを2つと、あとハートが可愛かった何が入ってるかわからないのを1こチョイス。


まあ6個ぐらい食べれるんだけど、食べてる場合じゃないので、朝早く出社してる人たちに「ベルリーナ食べる?」と配ってみたり。
そしたら同僚のMが「こっちのはアルコール入りだね!」っていうから、「え、うん。アイアーリカークリームなの。なんでわかるの?」って聞いたら、どうやら中身によって決まったアイシングになってるんだって。「ハートのやつはきっとラム酒のクリームが入ってるよ」と。知らなかったー!!すごい。

結局自分ではアイアーリカーのとふつうのベルリーナを食べた(ジャムは破棄、笑)ので、チョコのがほんとにラムかはわかんないままだったけど、すごい発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿