2005/11/25

Crustacean :カニ/ユーロベトナミーズ



ベイエリアに住む人なら知らない人はいないと思われるローストダンジネスクラブを食べさせてくれるお店、クラスタシアン。サンフランシスコに2店、ロサンゼルス(ビバリーヒルズ)にもお店があるらしい。私は基本的に魚介や甲殻類は苦手なので日本にいても「カニ食べたいなー」と思うことはないんだけど、はじめてココでローストクラブを食べたときは「この味は日本では味わえないだろうからまた食べにきたいかも」と思ったほど、これでもかとバターとにんにく、胡椒でガツンと濃い味付けがされたカニは圧巻。手も口もベタベタになるけどそれも醍醐味。蟹の胴体部分が大きいのでテーブルに運ばれてくるとその大きさにびっくりするけれど、日本と違って甲羅の部分には何も入ってないので、足の部分だけを食べることになる。わたしはカニ味噌は食べられないのでそれでOKなんだけど、カニ味噌大好きな人にはちょっと物足りないみたい。頼めばカニ味噌(Crab Butter)を残してくれると聞いたので"Crab Butterはいただけますか"と言ってみたんだけど発音が悪かったせいか、"バター増量ですか?"と言われるシマツ。(涙)
カニ味噌を手に入れるためには英会話能力も必要なのね・・。
ps後日アメリカ人に「日本人はカニの内臓が好きな人がいるんだけど残してもらうにはどう言ったらいいのかな」って聞いたら「do not clean the guts(そのまんま)でも通じるんじゃ?(Eww! by the way)」って言ってたよ。通じるかどうかは試してないので不明。



このレストランに来たらとりあえずローストクラブ(時価、だいたい30~40ドルぐらいと思う)と、これがまた絶対外せないとおもうのがこのガーリックヌードル。何の具も入っていないただの中華麺なんだけど、このデレデレとジャンクな味付けと食感がかなりクセになる一品。
ちなみにこのお店はドレスコードがあり、ジーンズやサンダルはNGだそうだけど、ジーンズな人はかなりいて、パティオ席に詰め込まれている様子。(パティオ席はドレスコードがないらしい)



Crustaceanのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿