2015/08/25

mid 2011 Mac BookPro - SSD換装(1)

私のMacはmid 2011モデルの年期もの。
パラレルスでWindowsを平行して動かすためにRAMはすでに最大増設してあるけど、そろそろWindowsを10にアップグレードしたいなあと思って、まずはパラレルスをアップグレード。
で、さくさくさくと Windows 10へアップグレードしたけど、、、もっさり感がはんぱなくなった。

新しいMacも気になるけど、買い替えている余裕もないので、SSD換装することに。
買ったSSDはCrucialのMX200。



まずはリカバリ領域から起動したDisk Utility でパーティションをまるごとコピー。USB3.0に対応してないのでめちゃめちゃ時間かかる。

Bootcamp領域はこれではコピー出来ない(らしい)んだけど、とりあえずMac領域だけうつしてあとから考えることにして。


パーティションをコピーしたらさくさくと換装していきます。


#6のトルクスドライバが必要。ネジをなくさないようにセロテープに順番通りに貼付けておく。


換装完了。ついでにブロワーでお掃除。


あとは起動するだけ。いままで通りフツーに起動する。
つか、速ぇええええええええ!!!
まるで新品の Macかのようにさくさく動く。
なんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔するレベル。重くて使うのが億劫だった iPhotoとかもさっくさく。SSDすごいやっ!!

さて問題はBootcamp パーティションをどうするかだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿