2017/11/01

タイナイト

11月1日は何かの日でBW州はお休み。
今年は何かの日の(何やねん)500年記念とかで、10月31日もお休みだったので、月曜日にお休みを取る人がとても多くて、月曜日はオフィスが死んだように静かだった(私は休暇もないし休んでもやることないので出社)

連休の前に久しぶりにみんなで夕食会したいねーという話になってたので、「とりあえずウチにおいでよー」とお誘い。何を食べるかは後で考えればいいかーってな感じで。ただEは豚は食べられないし、肉自体もあんまりなので、あんま手間もかけたくないしどうしようかなーと考えて、タイカレーにすることに

前日にタルトを焼いておく。バター入れ過ぎてパートサブレがゆるくなってしまったのと、クレームダマンドの量が多かったのと、2つあると思ってた黄桃の缶詰が1個しかなくて全てがダメダメのタルト(笑)


カレーなんて炒めてペーストと合わせるだけだし、手間のかかる準備はエビの下処理ぐらいで


Eが早めにきたので、二人でコスモポリタンを作って他愛のないお喋り。アペタイザーぐらい準備すべきだったな。ディップは作ってあったんだけど、コスモにチップは合わないので出さなかった。
Eは半分ぐらいのんで「ちり、これどんなけウォッカ入れたの!めっちゃふらふらするんだけど!」って言ってた。

他の飲み物はサントリーのRokuというジン。とにかくボトルのデザインが素敵。
Cに「Cが言ってた日本のジン買ったよー」と伝えてあったんだけど、「ゆずの風味のトニックウォーターがあるから持って行くね」と持って来てくれたのが右のトニックウォーター。左のトニックウォーターはなんとラベンダー風味。(・∀・)イイ!!ね
夕食の材料で後ろがごちゃごちゃしてますが。
このジン、ゆずやら、桜やら、玉露やらにほん成分がいっぱいのもので、すっきりして飲みやすいジンだった。
ゆず風味のトニックウォーターが美味しさを倍増させる


まずはみんなで生春巻き作り(私は1個お手本見せただけで全くやってませんが)。いちおう何かを一緒に作るというのが目的の会だしね


カレーはグリーンカレー(チキン)とペナンカレー(お豆腐)の2種類。どちらもメープロイのペーストを利用したので簡単。でも初めて買ったペナンカレーはあまり好みの味じゃなかったな。普通にレッドカレーにすればよかった。お豆腐は欧米特有の肉みたいな崩れないお豆腐かと思って買ったら炒めているあいだにぼろぼろ崩れてしまったので、最後にいれてことことするぐらいがよかったかも。


夕食会をするというと、材料を買いそろえたり、準備したり、大量に残り物も出るし(←適量作れと)ほんと大変なんだけど、やっぱみんなが集まると楽しいなー。もっと気軽にポットラックとかしたい。

残り物処理第一弾のカレーヌードル。とにかくこのペナンカレー、旨味がすごい少ないので(エビ出汁のはずなのに、、)こんぶ茶を大量に投入して旨味追加。別に鶏ガラスープとかでもよかったんだけど、せっかくこれはベジタリアンなので(※書いて後から気づいたけどエビはいってるって言ってるやんか)、こんぶ茶にした。妹よ鶏ガラスープもそうだけど、こんぶ茶をいっぱい日本から持って来てくれてありがとう


ライスヌードルはすでにゆだってるのでさっとお湯にくぐしてあたためて


パクチーとピーナッツをトッピングしてできあがり。
パクチーってほんと美味しいねー。夏の間はベランダでぐいぐい育ってたけど全部枯れた


さすがに残り物の麺なのでぶちぶち切れたけどあったかくて美味しかった。
まだまだカレーが残ってる、笑

0 件のコメント:

コメントを投稿