2018/10/14

リヒテンシュタイン城へ

夏が戻って来た。
よいお天気だし、400ユーロもかけたから(←しつこい)車のコンディションもよいはずだし、出かけるぞ出かけるぞーと向かったのはリヒテンシュタイン城。
Dに「今週はLichtensteinに行こうと思ってるよ」って言ったら、「なんでリヒテンシュタインなんか行くの?あんなとこ何もないじゃん(Liechtenstein?! Da gibt es nix!)」って言われたんだけど、「いやいや、リヒテンシュタイン公国じゃなくて、お城のほうだよ」と。綴りがちょっぴり違うのよ。

インスタで見たジグマリンゲン城もすごいステキだったんだけど、とりあえずは有名どころに先行っとこうと。
カールスルーエからリヒテンシュタイン城までは片道130kmぐらい。
運動不足だしハイキングをしたかったので、山の下のほうに車を停めて登っていこう、、と計画

サングラスを通して見ると、紅葉がより綺麗に見えて(で、サングラスをとるとぜんぜん紅葉してなくてがっかりする、笑)、ドライブもほんと楽しい。GoProすれば、、(←毎回言ってるのに学ばない)

見えてきたでーーー

私は縦列駐車ができないので、どこかに出かける時は駐車場探してまずそこを目指すんだけど、ナビが「つきましたー」って行ったところは駐車場どころかただの小径で、プチぱにっく(笑)
ちょっとぐるぐる車を走らせてみたけど、Uターンができないところまで出てしまって、かつ携帯のシグナルがほとんどつながらなくなってしまってナビができなくなってしまったので、リヒテンシュタイン城こっち→って書いてある標識に従って運転してみる。

で、標識に従ってすすんでいって、駐車場(2ユーロ)があったので、とりあえず停車。
ハイキングコースの看板を見てみるも、、、どこへ行けばいいのやら、、、だいたいお城はどこなのかも分からぬ。


って思ってたら、お城が目の前に(笑)
どうやらハイキングコースをスキップして上まで登って来てしまったらしい。だいたいわたしでかける時はナビとインターネット頼りでそこまでいろいろ計画しないので、ネットがなくなるととたんに何もできなくなる。
今時観光地で携帯電波が受信できないとかさー、ありえないよねー


まずはお城のまわりを散策。
ほんとにいいお天気、、、暑くはないけど、長袖きてたらちょっと汗ばむ。




お城の外からはあの崖の上にたつ景色は見られないので、お城の中へ。ただホーエンツォレルン城やノイシュバンシュタイン城の時も思ったけど、私はあまりお城の内装を見るツアーには興味がないということを学んだので、お城のお庭(Schlosshof)のみに入れるチケット(2ユーロ)を購入

はいりますよー。



ここは、、崖だけど私の見たい崖じゃない


お城の中に入る橋。お城自体はめっちゃ小さいしガイドツアーなので多分塔の上にあがったりもできなさそうなので、よっぽどお城の内装に興味がある人以外はツアーはしなくてもいいんじゃないだろうか


ドット絵のようなお城。入り口も橋も重厚感があってお城自体はステキなんだけど、白い塔がなんかちょっと安っぽい感じがしてないほうがいいなーと思ったり


そして、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
写真も大きいよ!


しかしスゴいところにお城を建てたもんだよ、、、昔の人はすごいなあ。こういうところに建てる権力があるという象徴なんだろうけど、大きな地震のない国だからこそか。1842年(日本は江戸時代よね?)に建てられたものみたいだけど、日本だったら絶対もう残ってないよね。

崖風景はじっくり満喫しつつ、あとはまわりをぶらぶら。しかし思っていたより小さいお城だったので、見て回るところも正直あまりなくて、人も増えて来たので、お城の庭からは退散。

お城のまわりをもう一度散策して観光終了。




 ハイキングコースに出ようかなあと思ったけど、お天気がいいので、お腹もすいたしついでにチュービンゲンに行ってしまおう!と突然決意して、リヒテンシュタイン城への旅は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿