2018/10/30

ローテンブルグに行くぞ/ひさびさキッチンアイテム購入

寒いよう。
夏の陽気のチュービンゲンに行ったのはついこないだなのに。
今朝も雨が降ってて、髪がぼさぼさになるのがイヤでつい車で通勤してしまった(笑)

毎日どんよりどよどよで気が滅入る。そして行きたい場所もイベントもないのでさらに気が滅入る。
日本への一時帰国だけが心の支え。しかしまだ2ヶ月近くある!
何か計画しなくてはーってことで、どこか有名どころのクリスマスマーケットへ行こう!と気持ちを固めてみる。

ドイツのクリスマスマーケットで有名なのは、ニュルンベルグ(最も有名)、シュトゥットガルト(最大)、ドレスデン(最古)。ドレスデンは遠すぎるし、シュトゥットガルトはなんとなく魅力を感じないし(シュトゥットガルトの人ごめんなさい)、ニュルンベルグかなーと思ってホテル探しを開始。別に日帰りでも行けない距離じゃないけど、やぱクリスマスマーケットって夜に行かなきゃ楽しさも、美しさも半減しちゃう気がするし。なにより運転のこと気にせずにグリューワインのみたいし。

ニュルンベルグは都市としても魅力があるので、観光を兼ねて、、とおもってほぼ気持ちを固めていたんだけど、まわりのドイツ人に聞いたら、「ありえないほど混んでるからあんまり楽しめないとおもうよー」みたいな意見が多数で。
そうか、、それならやぱ混んでるなら混んでるで日本人に人気のローテンブルグかなと思ってホテルを探してたけど、市内に近いホテルはぜんぜん空いてなくって。
どうしようかなーって思ってたら、今日メールでbooking.comから「探してた日程で空きが出ましたよー」ってお知らせがきたので、早速ブッキング!って思ったら、クレジットカードの情報をもたもた入力してたらなくなっちゃった(涙)
でもそのホテルをGoogleで検索して、直接予約ができるかどうか見てみたら別の日程で出来たので、部屋は一人用で狭いけど(15平米とか)、どうせ寝るだけだし、と思って予約。

たのしみだー!
しかしホームページに日本語があることで、どれだけ日本人に人気があるかわかる(笑)
そんなとこに行こう!って思ったら行ける境遇をほんとありがたいと思う。
車さまさまですが。

話題は変わって。

誕生日も近いので、自分プレゼントにひさびさキッチンアイテムを購入。
もう収納する場所もないし、引っ越しが大変になるのでモノはふやさないって心に決めてたけど、、
ドイツの誕生日は何回も書いてるけど、誕生日の前にお祝いするのが厳禁だったり(後で祝われても嬉しくないよ、、)とか、誕生日の人がケーキを焼いたり、ぱーりーを計画したり、日本人の私にしてみればめんどくさい&むなしいことこの上ないので、今年はもう何もしないって決めてるし。
だいたいケーキ会社に持っていって、「今日私の誕生日なんですー!」って大々的に宣伝しておめでとうって言われても嬉しくもないし。覚えてくれてる人だけにおめでとうって言われるほうが嬉しい(そんな理由でfacebookからも誕生日見えないようにしようかなとか考えたり)

買ったのはストウブのフォンデュポット

フォンデュめっちゃ好きだし、ドイツはチーズも安いし、美味しいパンがあれば延々食べられる(嘘)
ルクルーゼのフォンデュポットもステキだったけど、年に何回使うかわからないフォンデュポットごときに200ユーロも払いたくないし。(ラクレットグリルもだいたい年に2回使えばいい感じで)
本帰国時には日本に持って帰れるように、電気のじゃなくて燃料であっためるタイプにした。


かわいいーー
黒のほうが安かったけど、赤にしてよかった

今週末は一人フォンデュするんだ
、、、さみしくなんかないっ、笑。

とかゆってEをこっそり誘ってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿