2018/10/31

ハロウィンビール

ハッピーハロウィン。

日本じゃ渋谷のハロウィンの大騒ぎが問題になってるけど、ドイツのハロウィンは特になんのイベントもなく。会社で仮装しなきゃいけないとかめんどくさいこともないのでらくちんです。

でも限定ハロウィンビールは飲みます。
度重なる出張でかなり長い間会ってなかったDとのビール。先週のランチは私が体調悪くて会社をお休みしてしまったので、会えなかったし。

MTGがなかなか終わらなくて「終わりそうになったら連絡するから待ってて!」「まだ終わらないよー」とテキストしてくれるD。「忙しかったらまた今度でもいいよー。」って言ったんだけど、「いや、ビール飲みたいから!」と(笑)

でやっとMTGが終わって、てくてくあるいてVogelへ。
ハロウィンビールはこの日だけの限定ビールなんだけど、そういう1日限定ビールがある時は別の期間限定ビール(今はAltbier)がないんだけど、この日はAltbierもあった!


でもまずはハロウィンビール。
ダークな感じのビールで、濃いやつか?って思ったけど、かなり飲み口が軽いビールで、ちょっぴりコーヒーのような香ばしい味がするビール。うまい。Dも「これ美味しいね」と。


でもAltbierも飲みます。
かなり量の多いランチを食べたので、ご飯は食べないつもりだったんだけど。「なんかわけっこして食べようよー」とDから提案あったので、「Altbierならやっぱメットブロートじゃない?」って言ったんだけど「でも限定メニューになくない?」とDが言うので「メットはレギュラーメニューになったんだよー(えっへん)」と。
あとはVogelバーガー。

このVogelバーガー、ただのフライシュケーゼのサンドだと思ってて一度も頼んだことなかったんだけど、こないだAとビール飲みに来た時にAが頼んだのを見てめっちゃ美味しそうだったので、頼んでみた。
ドイツではめずらしく?フライシュケーゼのサンドだけどけっこう野菜が入ってる


なかよく半分こ。そうそう、こういう分けっこして食べるのが楽しいよね。


メットブロートもうまい。お腹すいてないて言ったの誰。
「生の豚肉食べるドイツ人ほんと勇気あるねー。寄生虫とかこわいじゃーん」といいながら食べてたけど、Dが「僕はふぐ食べる日本人のほうがすごいと思うよ!」と(笑)こんどDと一緒に日本にいく機会があったらぜったいふぐを食べに連れて行こう。


アルトビールもうまい。「こないだのフェストビールが美味しかったよ。わたしメルツェンが好きだから。Vogelのビールではサンバよりメルツェンが好きかも」って話してたら(日本にいる時はビールの違いなんて何にも知らなかったのにこんな話が出来るようになったわたしすごいな、、、)、Dが「これお勧め」とお勧めのメルツェンを教えてくれた。


いつもRothausのメルツェンを買ってたけど、ボトルもかわいいし、今度かってみよ!

「もう一杯のみなよー」と強く進められたけどいつものように「ここはまた日本人カードの出番だね」と言って2杯で終了。Dはハロウィンビールが気に入ったみたいで、もう一杯飲んでた。けっこうビールは飲めるようにはなって来た気もするんだけど、やぱねー、1.5リットルは多分泥酔する

「じゃあシュナップスのみなさい!僕がおごるから」と、何故かシュナップスを飲むことに(笑)
これもデュッセルドルフ地方のシュナップスらしい。Killepitsch。


喉が焼ける(笑)
けっこう甘めのシュナップス。


イェーガーマイスターに近い味ってDは言ってたけど、イェーガーマイスターよりは飲みやすくてくいっと一気飲み。けっこう美味しい。シュナップスのむと二日酔いしないんだって。迎え酒の原理か(多分違う)

しかしずーっと話しっぱなしで、久しぶりによく笑って、楽しかった。
帰りがけに「じゃあドイツ式の2キスでお別れしましょー」とちゅっちゅってしてお別れ(ちゅって音だけのやつね、笑)
Dはほんとに大事な友達だからドイツにいる間ずっとこうして一緒にビールを飲めるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿