2006/12/03

DOUGHNUT PLANT / ドーナツ



「ドーナツプラントのドーナツは美味しい」と聞いたのはいつの事だっただろうか。少なくともアメリカにいた時だから1年以上は前なのは確か。「ニューヨークのドーナツ屋さんで、DEAN&DELUCAとか、Whole Foodsのような高級店にしか卸してないんだって」という希少観がこれまた私の背中を押し押し、じゃあ、ナパのDEAN&DELUCAに行ったら売ってるのかなあとそれからナパを訪れる度にDEAN&DELUCAに寄り(というか何もなくても寄るけど:笑)、探したこともあったっけ、などと遠い目をしてみる。
簡単に食べられないとなると食べたくなるのが人間の性。それでも「東京のDEAN&DELUCAにはあるらしいけど行く機会もないしなー、、」などと思っているうちに熱は冷めていたんだけど、横浜に越すことになり、そして品川エキュートで再会、そして今回横浜のジョイナスの一角にできたクイーンズ伊勢丹にも入ったことを知り、いざお店に向かってみる。



オープンしたての割にはそれほど人は並んでなかったんだけど、とりあえず長年の(?)思いがあるので、ベーシックなバニラのドーナツ、そしてドーナツプラントといったらイチゴのドーナツと双璧をなすチョコレートのもの、そしてこれは個人的な趣味でエスプレッソのものを購入。
ドーナツプラントのドーナツは1個あたり320円とドーナツにしては強気なお値段。「それだけ美味しいに違いない~」と期待も高まり。
お店の一角がイートインになっていて、コーヒーを飲みながらドーナツを食べることもできるんだけど、それだと写真が撮れないので(笑)、暖房むんむんの地下鉄にのり家に帰着したらドーナツがドロドロになってた(涙)。特にチョコのは大変な状態になってて、写真掲載自粛(笑)。


で、肝心のドーナツの味は・・・・えっとですね。正直「どこが美味しいの?」って感じでした。
クイーンズ伊勢丹に行く前に会社の子が「私はクリスピークリームよりドーナツプラントのほうがフワフワで美味しいと思う!」と言ってたんだけど、モチモチ感はあるけど、フワフワ感・・・?
うーん。味覚は人それぞれだね。(笑)
ベーグルとドーナツの中間みたいな感じ、って言うのが一番ピンとくるような。ここのドーナツのパンタイプのもので、イーストで膨らませたものを揚げてあるらしいんだけど、卵を使ってなくて、もしかしたらレシピはベーグルに近いのかもね。ベーグルも売ってたけど、そういうことを考えるとここのベーグルは美味しいかもしれない。
期待過剰だったのかもしれないけど、やっぱ私は断然クリスピークリーム派だなあ。まあ、クリスピークリームも家に持って帰って食べたららそんな感動するほど美味しいものじゃないから、持って帰って食べた私が悪いってことなのか・・・
ちなみにKKドーナツのところにコメントしてあるけど、クリスピークリームジャパンは12/15日第一号店が新宿にオープンだそうです!お子様のいる人は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿