2006/12/26

ISOLA TRATTORIA / イタリアン



12/23イブイブディナー。玉高10階にあるこのイタリアンレストランは、本格的ナポリピザが売りのお店。
玉高というとらぶまっく夫妻と一緒に訪れたASOチェレステがまだまだ記憶に新しく、その時のディナーの内容も大変満足のいくものだったので、同じ玉高ならと期待も高まる。しかも今回は1万円のクリスマス特別フルコース。ただ他の店は予約は全滅だったのに、このお店だけは予約ができたのが、ちょっとだけの不安材料ではあった^^
7時15分の予約に、7時をちょっと過ぎたころお店に向かう。予約があることを伝えるとすぐに席に・・・というわけでもなくて、結構待たされて、こっちから言うまでコートも預かってもらえず、うー、むむむ。



食前酒はすぷモーニかお酒の飲めない人にはブラッドオレンジジュースかのチョイス。Stuzzichinoはこってりとしたコンソメのスープ。金箔が入っていてなんかちょっとわたしの趣味ではない。Antipastiはズワイガニと、キャビア、えびのサラダだったかな。これは普通に美味しかった。

で、これが名物のナポリポザ。ナポリピザというカテゴリがどういうものなのかわたしにはよく分からないんだけど、ぱりぱりのクラストではなくて、とにかくモチモチとしたポンデケージョのような生地。結構おなかに持ちそうなんだけど、6インチ程度のピザを2人でシェアするわけだから、なんだか物足りない・・・。


パスタは、ホロホロ鶏の自家製タリアッテレ。タリアッテレのゆで加減は抜群、味もとっても美味しくて、「あー、もっと食べたい・・・」という感じ。なにせポーションが少なすぎるよ。
メインは小牛のグリル。焼き加減も栗の入った赤ワインのソースも絶妙で、ものすごく美味しかった。でも添えられているスナップえんどうの筋取りをしてないのはどうかと・・・。
奥に見えるスフレは、「根セロリのスフレ」と名打ってあったけど、ものすごいしょっぱくてとても食べられたものではなかった。お肉はほんとに美味しかったのが救い。


デザートはロールケーキ。
えー、、ロールケーキですか・・というがっかり感と、ロールケーキに巻かれているチョコレート風味のシート(?)が、昆布に見えてしまい・・・。まずくはなかったけど、美味しい!!って思える品でもなかった。
・・・で、写真をみても、「えっ、これだけ?」って思ってしまうような内容のディナー。
これで1万円はクリスマスとは言えかなりぼったくり感。これにワインを頼んでサービス料を取られて(たいしたサービスも受けてないのに)、一人1.5万ほどの食事だったけど、1.5出したらもうちょっといい食事ができるよなあー、とかなりのがっかり感。
この店はもう二度と行かないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿