2006/12/18

Langos



これはカールスルーエのクリスマスマーケットで食べた、Langos。これはドイツ名物ではなく、ハンガリーの名物らしい。お店の前にすごい行列ができていたので、興味がわいて、Langosってどんな食べ物?って聞いてみたら「パンケーキの上に、たっぷりのガーリックとたっぷりのチーズを乗せたものなの。ガーリックの量が半端じゃないから、あれを食べたあとは誰ともキスできないわよ」と、フランス人の彼女(笑)。そして「私はLangos大好きなのよー」と列に並ぶ。並んでいるとこのLangosを持って歩いていく人がいて、「うわー、美味しそうだけどヘビーな感じー」と思い、「ねえ、半分こしない?」と提案してみるも「大丈夫、1個食べられるって!」っと彼女。
で、例によって注文してもらい、揚げたてのLangosを手に入れる。すごいチーズの量だわ、こりゃ・・・。



wikiさんにお伺いをたててみるとLangosの生地はジャガイモからできているらしいけど、ぜんぜんじゃがいもくささみたいなものはなくって、揚げたてのドーナツみたい。
そんなふわふわのドーナツ生地に、おろしにんにくがたっぷり入ったサワークリームと、これでもかという量のチーズ。このおかず系の味のもののとは別に、粉砂糖をふっただけのものや、りんごジャムを乗せたものがあったけど、粉砂糖も美味しそうだったなー。
しかし見た目ヘビーだけど、これが美味しい!
にんにくでちょっとぴりりとしたサワークリームも絶妙だし、チーズはやっぱりちょっと多すぎたけど、この揚げたての生地が美味しいーーー。
さすがに1枚は全部食べ切れなかったけど、これは美味しかった。今度はお砂糖の食べたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿